2014年7月15日火曜日

イギリス(主にロンドン)旅行記 その4 〜ロンドン観光初日1:バッキンガム宮殿 衛兵交替式〜

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro / Aperture:f4.5 / SS:1/250s / ISO:100



さぁいよいよ今回からは、実際のロンドン観光について、
いろいろと書いていきたいと思います(^^)

ロンドンについて一晩あけて、最初の一日は、
ロンドン名所巡りをしました!


バッキンガム宮殿での衛兵交替式を見て、ウェストミンスター
宮殿(イギリスの国会議事堂)、ビッグベン、トラファルガー広場、
ナショナルギャラリーと周り、ピカデリーサーカス、リージェント
ストリートと回った後、最後に夕食を食べてホテルに戻る…
という行程で、ロンドンの名所をひたすら回る一日でした(^^)

歩いて回ったので、生のロンドンの空気に触れられたような
気がして、初日から大興奮でした!



そんな訳で、最初に見学したのが、バッキンガム宮殿での衛兵交替式。

時間的には朝11時半からスタートして、約30分ほど行われるのですが、
このイベントはとにかく場所取りが重要です(;^^A

時間ギリギリにバッキンガム宮殿に到着すると、
混んでいて全然いい場所が取れなかったり、

宮殿前の人だかり。ここからさらに増えます…。

すいているうちについても陣取る場所を間違えたりすると、
多分全く無駄な時間を過ごす事になりますので(-  -;)、見に行く際はしっかり
計画を立て、余裕を持って場所取りを行う事をお勧めします。

(だいたい、10時くらいから場所取りが出始めるので、10時過ぎくらいに
つければ、ある程度良い場所は確保出来ると思います)


具体的にいうと、衛兵の行進を真正面から見たければ、
正門の道路を挟んで、真ん前のポジションがベスト。

正門を正面に見据える形になるので、こういう↓景色が見えます。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f16 / SS:1/80s / ISO:100

この正門から衛兵が正門から出てくるのは交替式の一番最後なので、
ここに陣取っちゃうと途中30分ほどが暇ですが(;^^A、
最後の最後にこういう迫力のあるシーンを見る事ができます(^^)


Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro / Aperture:f5.6 / SS:1/250s / ISO:100
(ただし、交替式自体は全く見えないので、行進が見たい人向け。
交替式中は正直暇です(笑))


逆に、行進よりも、交替式そのものをしっかり見たい!という方は、
宮殿の塀の前の、正門に向かってやや左側に陣取るのがベスト。

正門正面の、向かって左側のフェンス際。

うまくフェンスのすぐ前に陣取る事ができれば、衛兵交替式を間近で、
最初から最後まで見る事ができます。
(写真のマルのマークがついた部分の奥で、交替式がが行われます)


ただ位置的に、多分衛兵の行進は見づらい可能性が大。


うちらは今回、正門から出て行く所を見たかったので、正門前に
陣取っていたのですが(気合い入れすぎて、9時には並んでました(笑))、
交替式が始まってから正門から出てくるまでの30分ちょっと。

何も見えず、ひたすら交替式中衛兵が弾いていた音楽が聞こえるだけで、
最後に正門から帰って行く衛兵さん達が出てくるまで、結構暇な
時間を過ごす事になってしまいました(;^^A

初めて見に行く方は、フェンス際で、ゆっくり交替式を見るのが
お勧めかもしれません!(笑)


ちなみに、交替式の邪魔にならないよう、10時過ぎくらいから、
警察官(だと思う)沿道の交通整理を始めます。

日本の警察と違い、馬に乗った騎馬警官や、

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro / Aperture:f7.1 / SS:1/125s / ISO:100

思いっきり機関銃を装備した警察官など


Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro / Aperture:f8 / SS:1/125s / ISO:100

なかなか日本では見れない光景が見れるので、個人的には
交替式が始まってからよりも、始まる前の待ち時間の方が
楽しかったかも(笑)。


何はともあれ、「ああ、イギリスに来たんだ!」と色々な意味で
感じさせてくれる衛兵交替式。

日本ではなかなか見れない光景が盛りだくさんなので、ロンドンに
旅行に行く場合は、時間が有ればぜひ旅程に組み込んで見てほしいです。

その際、場所取りだけは、お間違えの無いように…(笑)。



続く。





0 件のコメント:

コメントを投稿