2015年6月15日月曜日

イギリス旅行記(18) 〜5日目のその3 カールトン・ヒル〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/2500s / ISO:640




MUSSEL INで腹ごしらをした後は、
カールトンヒルという小高い丘の上に向かいました


カールトン・ヒルはニュータウンの東側にある丘で、
エディンバラの駅から歩いて10分くらいで着く場所にあります。

丘といっても全然高くないので、下から上まで登るのに、
5分もかからないくらいでしょうか。

そして、この丘から、エディンバラ市街が一望できるのですが、
ここから見る景色の美しさといったら…!

まさに「言葉では言い表すことができない」くらいに、
美しい景色でした…!


拙い写真ではありますが、今回はそのカールトン・ヒルから
撮影した写真を、何枚かご紹介したいと思います。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f5.0 / SS:1/4s / ISO:200

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f5.6 / SS:0.4s / ISO:200

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f5.6 / SS:0.4s / ISO:200


ほんとに改めて思い出しても、あの美しさをほとんど
表現できていない写真ばかりで申し訳ないのですが、
とにかくカールトン・ヒルから見た景色は、
エディンバラに行くなら「見なければ絶対損」と
断言できるくらい、美しい景色でした。


エディンバラに行く機会がある方は、ぜひ、カールトン・ヒル、
行ってみてください。「最おすすめスポット」です!



ちなみに、エディンバラを含めてイギリスは日本より
日の入りが圧倒的に遅く、5月に行った時は
エディンバラは夜の21時くらいまで日が沈みませんでした(;^^A
(6月末のロンドンだと、22時半くらいまで日が沈みません…)

夜景、といいましたが、夕焼から、日が沈んでからの10数分
(いわゆる「マジックアワー」という時間帯ですね)の
景色が本当に息を飲むくらい美しかったので、
お時間が合うようであれば、日が沈みかけの時間を狙うと
良いかと思います。

ただ、一応エディンバラは治安がいいですし、夕焼の時間になると
カールトン・ヒルには写真を撮る人が結構大勢集まってくるので
安全だとは思いますが、女性の一人歩きはおすすめしませんのでご注意を…。




その後、奥さんとエディンバラの夜景をいろいろ
撮影しながらホテルに戻り、この日は終了。

二日間のエディンバラ観光が終了し、
次の日には再びロンドンに戻ることになります。



ちなみに、エディンバラの街並みは、
古い建物が多いだけあって、ライトアップされた
建物はもうそれだけで雰囲気抜群。

今回のブログは、最後にその時に撮影した写真を
いくつか紹介させてもらいながら終了したいと思います。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/10s / ISO:500

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f5.0 / SS:0.8s / ISO:500

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/13s / ISO:800

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/80s / ISO:800

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f5.6 / SS:0.5s / ISO:800





続く。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿