2013年10月5日土曜日

ししゃも。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2.5 / SS:1/200s / ISO:640



今日は奥さんと、鵡川町にししゃもを食べに行ってきました(^^)


「ししゃも」…と言っても、ただの「ししゃも」じゃありません。

ふだんお店で流通している「ししゃも」は「カペリン」という名前の
魚で、日本名では「カラフトシシャモ」と名前がついているのに、
実は「ししゃも」とは別の魚。

本物の「ししゃも」は世界中でも、北海道の太平洋沿岸の一部でしか獲れない
非常に希少な魚で、その本物の「ししゃも」を食べられるのは、漁が解禁になっている
この時期に、「ししゃも」漁をしている、北海道の、ごく一部の街でだけなのです!


鵡川町は、その中でも特に「ししゃも」で有名な街。
(ちなみに、ソフトバンクのCMで有名な白い犬、カイくんの出身地でもあります)


毎年バイクで、シーズン最後の長距離ツーリングをかねて一人で食べに行っていたのですが、
今年は車で、奥さんと2人で食べてきました。



今日食べてきたのは、「大豊寿司」というお店。ししゃものお寿司で有名なお店です。


本格的な漁のスタートが11日からということで、今日は一人4つまで…という事。

さすがに一人4つではお腹が満たされない…ということで、「ししゃも」の天ぷらと、
普通にお寿司を注文。(お寿司は写真撮り忘れました…)


【ししゃもの天ぷら】
Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2.5 / SS:1/200s / ISO:250



しめは、お店の名前が焼き印された「お麩」入りお吸い物。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2.5 / SS:1/60s / ISO:640



どれも、とても美味しかったです(^^)


先日の増毛の海鮮丼といい、ここのところ、海鮮づいている我が家なのでした…(笑)。






0 件のコメント:

コメントを投稿