2014年7月14日月曜日

イギリス(主にロンドン)旅行記 その3 〜ホテルその1 ロイヤルナショナルホテル〜

Royal National室内。帰り際に撮影したので、部屋が散らかってます…。



今回は、ホテルについて。


今回の旅行は、全旅程が7泊9日だったのですが、そのうち

最初に4泊をし、イギリスで一番長い事お世話になったのが、
ロイヤルナショナルホテルです。


インターネットで評判を検索してみると、基本的には
「立地は良いがそれだけ」という評価が非常に多く、
実際行ってみるまでは結構不安だったのですが(;^^A、
いざ宿泊して見ると、ほんとに評判通りのホテルでした(笑)。


まずは設備から。

ドア    :オートロック。カードキー    
ベッド   :結構広い。気持ちよく寝れました 
鏡     :有り              
冷蔵庫   :無し              
電子レンジ :無し              
ドライヤー :有り              
湯沸しポット:有り。紅茶・珈琲・砂糖・ミルク付
ティッシュ :無し              
クローゼット:有り              
暖房    :有り              
冷房    :無し              
窓     :ちょっとだけ開く        
バスタブ  :有り。ただし、狭い…      
トイレ   :有り。ボタンを押している間だけ 
  水が流れるタイプ   
シャンプー :無し              
リンス   :無し              
石けん   :有り              
コップ   :有り              
歯ブラシ  :無し(当然歯磨き粉もなし)   
タオル   :バスタオルが人数分       
バスマット :1枚              
スリッパ  :無し              
セキュリティボックス:無し          
無線LAN  :部屋には無い             
        ロビーでは使用可。でも、電波弱し 
有線LAN  :無し              
コンセント :わりとたくさん有り       
ルームサービス:ある事は有り(品数少なめ)  
レストラン :パブ・ピザ屋・中華料理屋が有る 
             パブは24時まで。それ以外は22時半まで利用可 
朝食    :基本的にはついています     
夕食    :特になし。レストランでどうぞ  
自動販売機 :一階ロビーにのみ複数台有り   
              ジュース・お菓子・アイスクリームの自販機有り 
ランドリーサービス:無し           
            でも、アイロンをかけるスペースは有り   



という感じで、基本的にはベッド・トイレ・お風呂・ハンガー以外の
設備が全くない、というホテルです(;^^A あ、でも、ネットとかには
「ドライヤーも無い」ってよく書いてあったのですが、そのあとついたのか、
ドライヤーはありましたね。ぼろいとかもなく、普通に使う事が出来ました。



部屋別に見て行くと、まず寝室はそこそこ広いです。

最初の写真を見てもらうとわかるかもしれませんが、
わりと大きめの旅行鞄を二つ開けておいても、まだ多少は
余裕がある広さ。


部屋にはベッドと、ベッドの枕元に、小さい、物を置くスペースと、
電話があり、あとはベッドの横に机と椅子、鏡、電気ポッド、ドライヤーがあります。
冷蔵庫がないので、水やらジュースやらは、あまり買い込まない方が良いかも。


こんな感じ。
掃除は行き届いており、清潔でしたが、部屋数が1,000以上ある巨大ホテル
だからなのか、朝の9時過ぎくらいには清掃がやってきます(;^^A

とりあえずノックをされ、そこで出なければ掃除はなし、と判断されるのか、
ノックされても(トイレに入ってたので)出なかったら、その日は部屋の清掃が
ありませんでした(;^^A(電話したら、タオルの交換は来てくれましたが)



バスルームは、写真を撮り忘れましたが、とりあえずバスタブ付き。
でも、非常にバスタブが浅いので、お湯をはっても全身がお湯につかる…という
感じではありませんでした(;^^A

石けんこそあるものの、シャンプーとリンスは部屋にありませんので、
このホテルに泊まる場合は、自分で持って行く必要があります。
また、タオルも、バスタオルはありますが、バスタオルしか備え付けがないので、
体を洗うスポンジなりタオルなりも、持って行った方が良いですね。


ついでに歯ブラシや歯磨き粉、ひげ剃り等のアメニティーも全くないので、
この辺も、日本から必ず持って行きましょう。(ホテルの近くに24時間営業の
スーパーはあるので、買おうと思えば現地でも買えますが…)

なぜかコップだけは、ちゃんと用意されています(笑)。




あとは、Wi-Fi。

基本的には部屋ではWi-Fiは使えません。有線LANがある事を
密かに期待していたのですが、それもなく、部屋では基本的には
インターネットが使えない、と言う事になります。

一階のロビーまで行くと、一応「The Cloud」という、ロンドンの色々な
所で使える無料のインターネット(登録制。詳細はそのうち)の電波が届いて
いますので、かろうじてインターネットが使えます。(でも速度は遅いです…)




地下鉄のRussell Square駅から徒歩5分。

電車と地下鉄のEuston駅まで徒歩10分。
地下鉄Euston Square駅まで徒歩15分かからないくらい。
バスも、近くにバス停が4つほど有り、大英博物館まで徒歩5分と、
ほんとに立地は非常に良いホテル。


とりあえず清潔感があり、ベッドもそれなりに気持ちよく、交通の便も
非常に良いため、ホテルには寝に帰るだけ…、という場合は、
わりと良いホテルだと思いますが、たまには1日ホテルで
ゆっくりと…なんて感じの旅行をしたい場合は、ちょっと
やめておいた方が良いかも(;^^A


以上、ロンドン旅行の際にホテルはロイヤルナショナルで…と
検討されている方向けの、2014年6月末〜7月現在の、
ロイヤルナショナル情報でした(笑)。




ここまで「飛行機の中」「空港からロンドンまで」「ホテル」と
書いてきましたが、次回からいよいよロンドン観光の話が始まります(;^^A

日数的に言うと、あと丸々7日分。

…終わるのか?という心配をはらみつつ、次回へ続きます。





0 件のコメント:

コメントを投稿