2014年7月19日土曜日

イギリス(主にロンドン)旅行記 その7 〜ロンドン観光初日4:リージェントストリートと極度乾燥(しなさい)。そしてSofra〜

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f4.5 / SS:1/640s / ISO:160



ピカデリーサカースからやや北西。ぐぐっと大きくカーブしている
ビル街へ進んで行くと、そこから先はロンドンの目抜き通りである
リージェントストリートと呼ばれる区画になります。
ここは、外観が中世っぽい昔ながらの建物なのに、中は最先端の
ファッションや雑貨を取り扱っている老舗デパートの「リバティ」 や、
「バーバリー」「スワロフスキー」に「ユニクロ」(笑)まで、
色々なファッションブランドや大手デパートが集るショッピング街。

札幌にもあるAppleストアも、なんかやたらとカッコいい建物で、
この通りにありました。AppleストアはWi-Fiが無料で使えるので、
海外に行ったときには非常に 助かります(;^^A

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:COLOR-SKOPAR 20mm / Aperture:f5 / SS:1/1250s / ISO:400

ただ、このリージェントストリートにたどり着いたのは、
だいたい夕方の18時頃。


この日は日曜だったのですが、なんでもイギリスには
「日曜は極力家族で教会に行ったりして過ごすように」ということで、
日曜日は6時間しかお店を営業してはいけないという法律があるらしく、
ほとんどの大型店舗は、日曜には12時から18時(11時半から17時半や、
12時半から18時半というお店もあるようです)までしかお店がやっておらず、
リージェントストリートに着いたはいいけど、どのお店も
閉まっている…という状態でした(-_-;)


まぁ、買い物目的でこの日は行った訳ではなかったんですが、それでも
行きたいお店もあったので、非常に残念な結果となってしまいました…。
(後日改めて行きましたが)


みなさんもイギリスに行く際には、日曜日のお店(というか全ての施設)の
営業時間には、注意しましょうね(;^^A

(一部スーパーやレストランなんかは、18時すぎても営業しています)



ちなみに、色々とお店が集るリージェントストリートでの、
うちらのお目当てはこちら↓のお店。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f4.5 / SS:1/125s / ISO:160


(しなさい)までがブランド名です(多分)。


うちも奥さんに聞くまで知らなかったのですが、現在日本以外の世界で
大流行(らしい)のブランド、Superdey 極度乾燥(しなさい)」。

なんでも日本のビール、アサヒのスーパードライに触発されたらしく、
その言葉と日本語の直訳(にもほどがある…)を組み合わせたロゴを
Tシャツやパーカー、バッグ等にプリントして販売したら、これが
漢字好きの外人に大流行り(テキトーな解説です)。

イギリスを手始めに、EU圏やアメリカはもちろん、最近では香港や
台湾でも大流行(らしい)。ロンドンでも街中のあちこちで、
この「極度乾燥」の怪しげなロゴのついた紙袋を持った若者が
歩いていました(笑)。


最初はちょっと(かなり)抵抗があったのですが、最終的には
うちも後日、イギリス最終日前日に、でっかく「極度乾燥(しなさい)」と
プリントされたリュックを購入(笑)。日本ではさすがになかなか持って
外を歩く勇気が持てなくて困っている所です(笑)。
(帰国時に背負って歩いていたら、結構周りの日本人にヒソヒソ
話題にされてたもんなぁ…(;^^A)




店がほとんど閉まっていて、来た意味が全然なかったリージェントストリートを
あとにして、この日最後に向かったのが、この日の晩ご飯を食べるために
予約をしておいたトルコ料理のお店、「Sofra Covent Garden店」。

このお店は、あまり札幌では聞き慣れない、トルコ料理のお店です。

トルコ料理というとケバブとか?くらいしか思いつかないくらいの知識しか
なかったのですが、何でも世界三大料理というと中華料理、フランス料理に
このトルコ料理ということらしく、世界的には有名なジャンルの料理だそうです。

後で書きますが、イギリスは評判通りご飯美味しくなかったのですが(;^^A、
中華料理やこのトルコ料理等、イギリスの料理以外は非常に美味しいと言う事で
予約して行ってみたのですが…。


これがまさに大正解!

多分イギリスで食べたご飯の中で、このお店は1・2を争うくらい、
美味しいレストランでした(^^)


うちが食べたのは、この↓ラム肉の料理。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f3.5 / SS:1/160s / ISO:800

肉も柔らかく、味付けもちょっとスパイシーで、非常に美味しかったです。

肉の後ろに写っているのはドライカレーなんですが、お米が出てきたのも、
個人的には嬉しかったかも(^^)


デザートのアイスクリームも完食し、

非常に美味しかったアイスクリーム。結果として、イギリスで食べた「唯一」美味しいデザートでした…(;^^A

大満足のうちに食事を終える事が出来ました(^^)


その後、バスでホテルに戻り、長かった一日が終了。


この日はほぼ一日歩き通しだった事もあって、お風呂に入ったら
すぐに寝てしまいました…。



…と言う事で、ブログのイギリス 旅行記も、 ようやくこれで初日分が終了(;^^A

あと実質6日分のブログが続きますので、終わるのがいつになるのか
本格的にわからなくなってきましたが(-_-;)、気長に続けて行くつもりなので、
興味の有る方はぜひおつき合い願いますね。



次回は、食べ物の話が出てきたので、イギリスの食事について、
ちょっと書いていきたいと思っています。





1 件のコメント:

  1. Superdry極度乾燥(しなさい)はどうでしたか?
    真のお洒落さんが着こなすブランドですよ。
    ベッカムやハリーポッターの俳優が着て有名になったから
    かなり品質がよくてとかデザインにこだわりあるブランドですよ。
    よければわたしのブログにも遊びにきてね?
    【I.T.SHOPアバクロ.com】もよろしくね?

    返信削除