2014年7月26日土曜日

イギリス(主にロンドン)旅行記 その12 〜SHERLOCKの聖地? Speedy's Sandwich Bar & Cafe〜

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2 / SS:1/200s / ISO:1000



イギリスに来てから5日目。


この日は朝からロンドンを後にして、コッツウォルズ地方
移動をする予定なのですが、ホテルをチェックアウトして
電車の駅に向かう前に、朝食を食べによりたいお店がありました。


それがこの↓お店。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2 / SS:1/8000s / ISO:1000

「Speedy's Sandwich Bar & Cafe」!


わかる人は大喜び。わからない人にはただの喫茶店にしか見えない
このお店。実は重要なのは、このお店自体よりも、その左手にある
黒いドアだったりします(笑)。


日本でもNHKで放送をしているので知っている人も多いかと思いますが、
あの有名なシャーロック・ホームズがもし現代に生きていたら…という
設定のイギリスのテレビドラマ、「SHERLOCK」のロケ地で使われており、
シャーロックとその相棒、ジョン(ワトソン)が住んでいる部屋が、
このカフェの左手にある黒いドアの部屋なのです。


店内には、ロケの際に撮影した写真なんかも飾ってあります(^^)

左がシャーロック。右がジョン。


元々うちがロンドンに興味を持ったのは、シャーロック・ホームズが大好きだったから。

この現代版シャーロック・ホームズという「SHERLOCK」も
大好きなので、イギリスに行くと言う事が決まり、そこでの宿泊先が
このお店から歩いて10〜15分くらいらしい…と知ってから、絶対に
ここに寄らないと…と計画していました(^^)



ここで食べたのは、イギリスのスタンダードな朝食、
イングリッシュブレックファーストのセット。


紅茶(ミルク入りかミルク無しか聞かれる)と薄切りトーストに、
目玉焼き2つとソーセージにベーコンが2枚、焼きトマトとポークビーンズが
セットになって、確か一人£6〜7くらい。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2 / SS:1/250s / ISO:1000
味もすごく美味しかったのですが、何より嬉しかったのは、料理が熱々だった事!

何を当たり前の事を…と言われるかもしれませんが、ロンドンではあまり
熱々の料理と言うのが無く、温かい、と言う感じ。サンドイッチ屋さんに
行くとその場でパンを暖め直したりはしてくれるのですが、それでも熱々、
っていう感じではちょっとないので、熱々の料理が出てきた事が、なんか
とても嬉しく感じたのでした(;^^A


お店の場所は、Euston Squareという地下鉄駅を降りてすぐ。
ちょっと歩きますが、もっと大きな駅だとEuston駅からも、
歩いて10分は かからない距離です。


単純に美味しいカフェとしてもお勧めしますので、
SHERLOCK好きの方もそうでないかたも、Euston Square周辺に
寄る機会があればぜひ行ってみてくださいね。

あ、基本はサンドイッチ屋さんな上に15時までしか
営業していないので、あしからず…。



そんな訳で、SPEEDY'Sで朝食をしっかり食べた後は、
改めてコッツウォルズに向かったのですが、それはまた次回…。




続く。





0 件のコメント:

コメントを投稿