2016年4月16日土曜日

札幌の風景色々 〜その5 路面電車の旅〜

Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2.8 / SS:1/30s / ISO:200




札幌は日本最北の「路面電車のある街」。



今年に入って路線がループ化されたこともあり
今までは路線が「C」の字になっており、ちょっと不便でした)、
せっかくの機会なので、先日奥さんと
「札幌路面電車の旅」をしてきました〜。




どちらかというと、うちはいわゆる「乗り鉄」ではなく
「撮り鉄」なので(笑)、乗ってるより外から撮影している方が
楽しいのですが、たまにはゆったり路面電車の旅もいいものですね(^^)

…と、言いつつ、やっぱり撮影した写真の大半が、
こんなの↓ばっかりだったんですが…(笑)。



Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f6.3 / SS:1/1250s / ISO:640


Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2.8 / SS:1/30s / ISO:200



Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f4 / SS:1/80s / ISO:250



Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f4 / SS:1/40s / ISO:250



路面電車沿いには札幌で有名なお店がいくつかあるので、
そこで食べ歩きもしてきましたよ〜。


スープカレーの有名店、「奥芝商店」で昼ごはん。



Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2.5 / SS:1/100s / ISO:640



今や何店舗か支店のある奥芝商店ですが、本店はここ。


古民家を改装した味のあるお店が目印です。



Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2.5 / SS:1/5000s / ISO:640


札幌のスープカレー屋さんの中でもおそらく
トップクラスに有名なお店なので、聞いたことがある方も
多いのではないでしょうか?


札幌駅周辺にも視点がありますが、本店に行きたい場合は
交通手段がこの路面電車になります。

「西線6条」という駅で降りて、徒歩5分くらいかな?


一杯一杯手作りで作る為、出てくるまでに結構時間が掛かる
お店なので、急いでいる時には向きませんが(笑)、
札幌を代表するスープカレー。

路面電車の旅をする際は、ぜひ寄ってみると良いかと思います(^^)




このほか、今回は行きませんでしたが、ラーメンの有名店、
「えびそば一幻」の本店が路面電車沿いにあったり、
日本三大夜景の一つに選ばれた藻岩山の夜景
(そのうち書くかも)も、車なしで行く場合は路面電車を
使うことになるので、札幌観光に来た方は、
結構お世話になる機会が多いのかもしれません。



土日の場合は310円で大人と子供一人まで1日乗り放題になる
「どサンこパス」というのもあるそうなので、
使ってみるといいかもしれませんね(^^)





なんか食べ物の話題がいろいろ出たので、
次回は札幌を発つ前に食べたいものたち…にしよう。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





追記。

これを書いていた最中に熊本の地震があり、
今現在でも地震が続いている状態です。


北海道からでもニュースを見て不安な気持ちになるくらいなのに、
実際に現地で地震に耐えている方たちの不安は
言い知れないくらいだと思います。


何もできませんが、一刻も早くこの地震がやみますように
心から祈っています…!

0 件のコメント:

コメントを投稿