2016年4月9日土曜日

札幌の風景色々 〜その3 大通公園の秋〜

Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f3.5 / SS:1/30s / ISO:800
- 2013年11月4日撮影 -



春・夏と大通公園の写真を紹介してきたので、
当然今日は「秋」の大通公園の写真です(^^)


暦とは違いますが、だいたい9月〜11月くらいが、
大通公園の秋を感じられる季節だと思います。

9月頃から紅葉が始まり、黄色や赤の色とりどりの葉っぱに
公園が彩られます。

夏は足元の花壇が綺麗ですが、秋は頭上の木々が綺麗ですね〜(^^)
(一枚目の写真が、大通公園の銀杏です)





そして、秋の大通公園で最近行われているイベントが、
「さっぽろオータムフェスト」。

北海道各地の名産品の屋台が大通公園を所狭しと埋め尽くす
食べ歩きイベントで、お酒も飲めますが、この時期になると
さすがにちょっと寒くなってくるからか、ビールよりも
ワインの方がメインのような気がします。
(ビールもあるけど)



Camera: OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/40s / ISO:500
- 2014年9月24日撮影 -


Camera: OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:0.5s / ISO:500
- 2014年9月24日撮影 -


基本的に椅子とテーブルが用意されているビアガーデンとの大きな違いは、
椅子とテーブルがあまり用意されていないので、大通公園の芝生の上で、
のんびり飲み食いできることでしょうか。

これがピクニックみたいで、また楽しいんですよね〜(^^)



Camera: OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/6s / ISO:500
- 2014年9月24日撮影 -


ラーメンにジンギスカン、スープカレーといった札幌の名物から、
うに、いくらを始めとする海産物やステーキ丼など、
ビアガーデンよりも食べ物が美味しいのも魅力の一つ。


秋に札幌に来る予定のある方は、ぜひオータムフェストに
足を運んでみてくださいね(^^)



…ちなみに、オータムフェストが終わった後の大通公園は、こんな↓感じ…。



Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f1.4 / SS:1/30s / ISO:800
- 2013年10月1日撮影 -


屋台で使われていた簡易シンクたちが、業者に運ばれるのを
ひっそりと待っています…(笑)。





オータムフェストが終わると、しばらくは大通公園はイベントがなく、
少しづつですが雪が降るまでの間の冬支度が始まります。

寒くなってくるので花壇も花が少しづつ片付け始めますが、
日当たりのいい場所に花壇があるせいか、花がなくなると
鳩が自分の場所のように日の光を求めて居座っていることがあります(笑)。



Camera: OLYMPUS E-P1 / Lens:Olympus Zuiko Digital 17mm F2.8 Pancake  / Aperture:f7.1 / SS:1/400s / ISO:400
- 2010年11月7日撮影 -


また、見通しが良いので、望遠鏡を持ち込んで、
天体観測をしてる人もたまに見かけます。



Camera: OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/8s / ISO:640
- 2014年10月8日撮影 -


これは皆既月食の時だったかな?

見晴らしはいいんですが、周りのビルの明かりで大通公園のこの辺りは
結構明るいので、天体観測に向いているかどうかは不明です(;^^A






そして、11月の終わりになると、大通の冬支度。

12月末まで開催される、ホワイトイルミネーションがスタートします。



Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2 / SS:1/80s / ISO:1250
- 2013年11月22日撮影 -


個人的にはイルミネーションが少なくて、逆に寂しい感じがするので
あまり好きなイベントではないのですが(;^^A、これが始まると
いよいよ冬だな〜と感じます。

この頃に一回くらい雪が積もることもありますが、
大抵すぐ溶けます。


Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2.5 / SS:1/40s / ISO:1600
- 2013年11月11日撮影 -






道民として雪はもうとっくに見飽きているはずなのに、
やっぱり最初に雪が積もった日はワクワクしちゃうんですよね〜。

福岡に行ったら雪がここまで積もることは無いと思いますが、
雪の積もらない冬というのがどうにも想像できないため、
今年の冬は少し寂しい感じになるんだろうなぁ…(-_-;)








そんなわけで、オタームフェストがあって「美味しい」大通公園を
楽しむことができるのと、紅葉で黄色く染まった木を見ながら
散策できるのが魅力の「秋」の大通公園。


イベントがある期間とない期間が両方あって、
イベントを楽しみつつも散策も楽しめる期間かもしれません。


広い北海道の魅力を凝縮して楽しみたいという方は、
「秋」の大通公園がオススメです!





次回は、大通公園編最終回の冬!





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿