2016年4月6日水曜日

札幌の風景色々 〜その2 大通公園の夏〜

Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2.5 / SS:1/30s / ISO:2500
- 2013年8月26日撮影 -



今月末に転勤のため離れる札幌を、
自分の撮影した写真で振り返りつつ思い返すこの企画。

今回は、夏の大通公園の写真です。



だいたい6月から8月にかけて(北海道の夏の長さはそれくらい…)の
大通公園は、花壇が綺麗に整えられていて、一年で一番綺麗な時期を迎えます。



ここ数年は花だけでなく、動物のオブジェなんかも飾られていることが多く、
色々と趣向を凝らした花壇を楽しむことができます。



Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2 / SS:1/80s / ISO:100
- 2014年3月10日撮影 -


大通公園には色々石像が置かれていますが、その中でも有名な
「泉の像」も、この時期は花で飾られています(^^)



Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f1.4 / SS:1/6s / ISO:800
- 2013年8月3日撮影 -


噴水なんかも、昼よりも夜の方が綺麗なので、
よく写真を撮りました。



Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:Olympus Zuiko Digital 17mm F2.8 Pancake / Aperture:f2.8 / SS:1/13s / ISO:500
- 2010年6月21日撮影 -


…この↑写真はうちがカメラを触り始めの頃に撮影した
一枚ですが、噴水の上手な撮り方は、今になるまで全く
わかりませんでしたね…(;^^A

進歩の跡が全くない…。



また、花といえば、大通公園の一番西側には、大きなバラ園があります。



Camera: OLYMPYUS E-410 / Lens:ZUIKO DEGITAL 25.0 mm f/2.8 / Aperture:f6.3 / SS:1/320s / ISO:100
- 208年 6月24日撮影 -


昔は札幌でバラ園というと、藻岩山の方にある「チザキバラ園」というのが
有名だったんですが、今は無くなってしまったので、ここのバラ園が
一番大きなバラ園…なのかな?


大通公園の一番外れにあるということもあって、街中なのにすごく
静かな区画でもあるので、ゆったりしたい時はオススメです。
(結構歩くけど…)





そして、何と言っても夏の大通公園といえば、
札幌市民がある意味一番待ち望んでいるイベント、
「札幌ビアガーデン」!(笑)

ビール会社の大きなテントの準備が始まる頃から、
酒飲みたちの間では「今年は何回行けるか」なんて
会話が始まります(笑)。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1  / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/8s / ISO:320
- 2014年8月2日撮影 -


Camera: OLYMPUS OM-D E-M1  / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/8s / ISO:500
- 2014年8月9日撮影 -


Camera: OLYMPUS OM-D E-M1  / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2.8 / SS:1/13s / ISO:400
- 2015年7月17日撮影 -


サッポロ、アサヒ、サントリー、キリンと、
大手ビールメーカーが一通り揃ってブースを出しており、
各社のビールの飲み比べ!なんてことも可能です。


個人的にオススメなのは、西11丁目会場に出ている
「札幌ドイツ村」。


ここはドイツのビールや食べ物の屋台が出ているエリアで、
ソーセージなどの本場ドイツ料理を楽しむことができます(^^)

お酒を飲めないうちとしてはビアガーデンは飲むより食べるなので、
美味しい食べ物が食べられるドイツ村がお気に入りなのです(^^)

(正直他のビアガーデンは食べ物がちょっと…)



奥さんと毎年言っていますが、うちは気分だけでもと
「こどもびぃる」で楽しみます(笑)。



Camera: OLYMPUS OM-D E-M1  / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/13s / ISO:640
- 2014年3月10日撮影 -


Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2 / SS:1/130s / ISO:1600
- 2014年8月2日撮影 -


今年からしばらくは、ビアガーデンに来れないのかと今思って、
ちょっとブルーになるくらい、毎年楽しみなイベントでした…(T_T)





前回紹介した「春」の大通公園が一番「静かな」大通公園を
楽しむことができる季節だとしたら、
一番「賑やかな」大通公園を楽しむことができるのが「夏」。


この他にも札幌に世界中のアーティストを招いて行われる
「サッポロシティジャズ」や、札幌中でクラシックのコンサートが開かれる「PMF」、
今やすっかり有名になった「ヨサコイソーラン祭り」など、
音楽系のイベントなんかも開催される時期なので、
観光で来られる場合には夏の大通公園がオススメです!



次回は、秋です!





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿