2016年3月28日月曜日

札幌の風景色々 〜その1 大通公園の春〜

Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2 / SS:1/8000s / ISO:1600
- 2014年5月11日撮影 -



福岡への転勤まで、残り1か月を切りました!


ここからは、今まで撮影した札幌の写真を見返しがてら、
色々と札幌のご紹介をしていきたいと思います。




第一回目は、札幌のシンボル。大通公園の春!


最近では春は「ライラック祭」に夏は「ビアガーデン」。
秋は「オータムフェスト」があって、さらに冬は「雪祭り」に
「ミュンヘンクリスマス市」と、なんか一年中イベントが
行われている気がする大通公園。
(昔は雪祭りとビアガーデンくらいしかなかったのに…)

通勤時に毎朝通っていたこともあって、ここでは色々な写真を撮りました(^^)



今日は春の大通公園で撮影した写真のご紹介です!



札幌は北国なので、春…とは言っても暖かくなるのは5月すぎ(;^^A

例年だと3月頭くらいの大通公園はこんな↓感じです…。



Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2 / SS:1/130s / ISO:1600
- 2014年3月10日撮影 -


完全に冬です(笑)。


3月末には地面も見えてくるようになりますが、
2月に行われる雪祭りで雪が大量に運ばれるということもあり、
札幌中心部で一番遅くまで雪が残っている気がします。



4月に入った頃にはさすがに雪がなくなり、
公園の各所に点在している花壇に花が植えられます。

この辺りから、ようやく札幌でも気温が10℃を超えるくらいに
なってくるので、一気に春らしくなってきます(^^)


4月頭に植えられた頃にははこんな感じ↓だった花壇も…



Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2.8 / SS:1/25s / ISO:6400
- 2014年4月5日撮影 -


4月の終わりには立派な花壇に(^^)



Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2.2 / SS:1/200s / ISO:100
- 2014年4月25日撮影 -


Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2.2 / SS:1/40s / ISO:100
- 2014年4月25日撮影 -


Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE / Aperture:f2 / SS:1/40s / ISO:2000
- 2014年4月27日撮影 -


5月になると桜が咲き始め、遅い札幌の春を実感できるようになります。



Camera: Canon 5D MarkⅡ / Lens:TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro / Aperture:f5.6 / SS:1/125s / ISO:1600
- 2014年5月2日撮影 -



このくらいの時期(4月〜5月くらい)までが、大通公園を歩いていて
一番気持ちのいい季節かもしれないですね〜。


大きなイベントもこの時期はほとんどなく、
大通公園の本来の姿が楽しめる、今では数少ない季節です。


本州から来た方にはちょっとまだ肌寒い季節かもしれませんが、
大通公園をゆっくり散策したい場合は、「春」がオススメです(^^)




次回は、夏の大通公園の写真です!





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿