2016年3月21日月曜日

福岡へ部屋探し 〜その3 部屋探し以外でできたこと〜

Camera: OLYMPUS Air-A01 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/5000s / ISO:200




今回の福岡はとにかく部屋探しに行ったため、
部屋探し以外のことがほとんどできませんでした(;^^A

1日目に部屋決めたら、2日目は遊べるかも〜とか最初は思っていたんですが(笑)、
さすがにそんなに甘くはなく、結局2日目の夜までびっちり部屋探しでした(T_T)



そんな中、少しだけですが観光してきたことを紹介したいと思います(^^)





1:一藤(もつ鍋)

福岡といえばもつ鍋!…ということで、
1日目の晩御飯にもつ鍋を食べてきました(^^)

福岡でも有名らしい「一藤」というお店の、博多店に行ってきました。
(出来たばっかりっぽかったです)



Camera: OLYMPUS Air-A01 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/60s / ISO:800


もつ鍋は結構好きで、札幌でも何度か食べたことがありますが、さすが本場。
札幌で食べたもつ鍋よりも、「もつ」も汁もすごく美味しかったです!

特に持つは大きさも、食べた時の甘みも札幌のものとは全然違い、
本場の美味しさを実感させられました(^^)

値段も安く、コースを食べたのですが、札幌だったら4,000円くらいする
コースが3,000円くらいだったのも感激しました(笑)。


あと、コースで出てきた馬刺も美味しかったな〜(^^)



Camera: OLYMPUS Air-A01 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/80s / ISO:1250


北海道は馬肉を食べることがあまりないのですが、
この馬刺しは本当に美味しかった…!


向こうに引っ越したら、馬刺し、また食べたいです…。




2:あまおう

福岡名産のイチゴ、あまおう。

こちらも本場だけあって、色々なところであまおうを使った
お菓子やデザートがあったのですが、うちらが今回食べたのは

キャンベル・アーリー」という博多駅に入っている
カフェで食べたイチゴパフェ↓と、


Camera: OLYMPUS Air-A01 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/60s / ISO:1250


伊都きんぐ」という福岡にある和菓子屋さん(?)で販売している
「どらきんぐ」というお菓子。(写真なし)


どちらもイチゴがとてもジューシーで、とても美味しかったです(^^)


今回の部屋探しではパフェとどら焼きという「加工されたあまおう」を
頂いたわけですが、福岡で暮らすようになったら、是非あまおうを
イチゴのままで食べてみたいと思いました(^^)

(夕張メロンが北海道で食べても安くないように、あまおうも
福岡で食べてもそれなりに値段はするんでしょうが(;^^A)




3:博多駅前のイルミネーション

うちらが福岡に着いたちょうどその日から、博多駅前で
「さくらイルミネーション」というのが行わていました。


Camera: OLYMPUS Air-A01 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f3.2 / SS:1/60s / ISO:400


Camera: OLYMPUS Air-A01 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f3.2 / SS:1/80s / ISO:1250


Camera: OLYMPUS Air-A01 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f3.2 / SS:1/5s / ISO:200


桜をイメージしたピンクのイルミネーションがとても綺麗で、
博多駅で食事をした後、奥さんと写真を撮って楽しんできました(^^)


なぜかドラえもんの置物?が大量に並べられており、
写真を撮るときに移らないよう結構苦労させられましたが(笑)、


Camera: OLYMPUS Air-A01 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f3.2 / SS:1/5s / ISO:200


写真撮るのが好きな方にはオススメなイベントです!

4月6日までやっているそうですよ(^^)






というわけで、今回福岡で部屋探し以外で楽しめたのは、
ご紹介した3つくらいでした(;^^A


ホテル近くに出ていた屋台とか、他にも行きたいお店や
食べたいものもあったんですけどね〜…。

まぁ、それらは実際に福岡に引っ越してから、
ゆっくり楽しみたいと思います(^^)





とりあえず苦労して探した甲斐あって無事部屋は見つかり、
無事5月1日からは福岡県民になることが確定となりました。

4月末から移動するので、北海道生活は残すところあと一ヶ月ちょっと!


いずれ帰ってくるとは思いますが、しばらくの間思い残すことのないよう、
最後の北海道生活を満喫したいと思います(^^)



そんなわけで、明日からちょっと旅行に行ってきます(笑)。


どこに行くかはお楽しみ…(笑)。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿