2016年3月21日月曜日

福岡へ部屋探し 〜その2 福岡での部屋探し事情〜

Camera: OLYMPUS Air-A01 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f3.2 / SS:1/30s / ISO:1600



初めて訪れる土地、福岡での部屋探し。


福岡は、東京以外では日本で唯一人口が増えている街ということもあり、
本当に良い部屋を探すのに苦労しました(;^^A


今回うちらには「ペット可」という縛りがあったこともあるのですが、
良い部屋が本当にあっという間に埋まっていく…。

朝紹介してもらった部屋が昼前にはもう決まっているという有様で、
本当にこの3月頭という時期の部屋探しの大変さを実感させられました…。
(それでもなんとか決まりましたが)





そんな中、福岡について色々不動産の方に教わったことがありますので、
参考までに色々列挙してみたいと思います。

これから福岡への移住を予定されている方や
転勤等で引越し予定のある方の参考になればと思います。

※うち自身も初福岡なので、間違ってたらゴメンなさい…。






1:福岡の中心街は博多と天神

福岡の中心部は大きく分けると2つあって、それが
「博多駅周辺」と「天神周辺」。

札幌で言うと、札幌駅周辺と大通周辺という感じです。
距離は、歩いて30分くらい…かな?


博多駅は、駅そのものがJR博多シティ アミュプラザという
商業施設になっており、レストランからショッピングまで全て
そこで済ませられますが、逆に周りの建物はオフィスビルだったり
ホテルだったりと、「駅周辺」で楽しむ場所が少ない感じ。

逆に天神は、駅そのものより周りに商業施設がたくさんあり、
「街中!」っていう感じがします(笑)。


今回は部屋探しで滞在期間のほとんどが潰れてしまったため、
天神周辺はほとんど見ることができなかったのですが、
遊ぶのなら博多駅より天神の方が面白そう…と思っています。
(実際は知らんけど)


ちなみに、博多駅にはヨドバシカメラが。天神にはビッグカメラがあり、
どちらを普段よく利用するかによっても利用頻度が変わるかも?(笑)




2:東は新婚・カップル向け。西はファミリー向け

あくまで印象なんでしょうが、福岡ではお子さんのいる家庭は
博多駅よりも西側の方に住むことを希望されることが多いそうです。

西側の方が有名な学校があったりする事が理由なんでしょうが、
その分人気があって家賃がお高めなんだとか。


家賃もそんな感じで、東側よりは西側が高くなる傾向が強いので、
お子さんがいないご家庭だと家賃の相場が下がる東側に住んで、
お子さんが生まれたタイミングで西側の家を探す…という方が多いそうです。




3:西は姪浜を過ぎると家賃が下がる

地下鉄空港線の西のはじ。姪浜という駅を超えると、
家賃相場が下がるということです。

理由は、姪浜までは地下鉄ですが、そこからは路線が地上に出るため、
台風の影響とかで電車が止まることが多いから…とか。

姪浜まではダイヤが狂わないけど、姪浜から先は
時期とか天気とかによって左右されるので電車通勤がちょっと…
という感じなんだと思います。


ちなみに姪浜から天神までが電車で20分ちょっとということなので、
駅に近ければ姪浜から先も全然通勤圏内。

ちょっと遠くてもいいか…という場合は、姪浜よりも西側で
家を探してみるのもいいかもしれませんね。




4:福岡はバスが主要交通機関

福岡の人が主に使う交通手段はバスなんだとか。
(電車もいっぱい通ってるけど)

なので、だいたいどの路線でも5分か10分に1本2本の割合で
バスが来るそうです。札幌とはえらい違い…(笑)。


ただ、印象として福岡の道は結構混雑していることが多く、
特に都心部は時間によっては「歩いた方が早くない?」というくらいで
なかなか車が進まない感じだったので、
時間通りにバスが着くかは…、正直疑問(;^^A


まぁこの辺りは、生まれてこのかた冬になると絶対に時間通りに運行しない
北海道のバス事情に悩まされ続けてきたせいで、バス自体をあまり
信用していない道産子気質からくる偏見かもしれませんけどね(;^^A





5:ペット化物件は新しいの少なめ

これも時期によってなんでしょうが、ペット可で部屋探しをすると、
とにかく築年数の浅い物件を見つけるのが難しかったです(;^^A
(築年数が古ければそこそこ見つかったのですが…)


たまにあっても1LDK等、どちらかというと
一人暮らし向けの物件で見つかることが多く、
家族連れでペット可物件となると、古いか遠いか高いかで、
なかなか希望の物件が見つかりませんでした(;^^A

不動産で物件を探してもらっている最中も、
朝出た物件で写真も何も用意されていない物件が
昼前に決まっていく…ということを何件も目の当たりにさせられました…。


結局、うちらも良い物件がなかなか見つからず、
現在まだ人が住んでいるので中が見れない物件を決めたということもあり、
ペット可物件を探す難しさを改めて実感させられました…。
(マンションの外観と立地は見れましたが)






…というあたりが、2泊3日で部屋探しをした際に知ったことと、
実際に福岡を車から見た上で感じた感想でした(;^^A

ほんと、3月に部屋探しをするもんじゃないですね…。




それにしても、右も左もわからない場所での部屋探しということで、
不動産屋さんには今回本当にお世話になりました(;^^A

実際に見たい部屋があったということはもちろんあるのですが、
東から西まで一通り車で走って福岡のあれこれを
教えていただき、本当に助かりました(^^)


今回物件探しをお手伝いいただいたのは、
メイクコーポレーション博多駅前店
(ご迷惑がかかると申し訳ないので名前は伏せさせてもらいます(;^^A)

福岡で部屋探しされる際はオススメです(^^)






続く。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿