2014年12月27日土曜日

久々に…。

Camera:Canon 5D Mark2/ Lens:Carl Zeiss Distagon T* 50mm f/1.4 / Aperture:f1.4 / SS:1/40s / ISO:500



うちは、カメラを2台持っています。


1台は、OLYMPUSのE-M1というカメラ。

小さくて軽い上、新しいカメラなので新機能が
たくさんあって、使っていて楽しいカメラです(^^)


そして、もう一台が、Canonの5D Mark2というカメラ。

いわゆる「フルサイズ機」と言われるカメラで、
画質は最高に良く、レンズもいろいろ揃えているのですが、
本体の重さだけで1kg近くあるので、とにかく重たい(;^^A



もともとE-M1の方は、5Dを持って今年の6月にロンドンに行った際、
でかいし重いしで持ってるのがちょっと嫌になるレベルで
苦労をさせられたので(;^^A、持ち運びがしやすくて、
写りもある程度しっかりしたカメラを…ということで購入した物。

軽いし写りも結構気に入ったので、いつのまにか
すっかりこっちがメインのカメラになってしまい、
5Dはほとんど持ち歩かなくなってしまっていたのですが(;^^A、
せっかくの大雪なので、久々に5Dの方を持ち出して
写真を撮って歩いてきました(^^)


最初の旧道庁の写真(なんか絵みたいに撮れました(^^))のほか、
こんな写真も撮ってきましたよ〜。




こちら↓は、大通ビッセ前。

Camera:Canon 5D Mark2/ Lens:Carl Zeiss Distagon T* 50mm f/1.4 / Aperture:f1.4 / SS:1/40s / ISO:500



そして、こちら↓は家の近くの交差点。

Camera:Canon 5D Mark2/ Lens:Carl Zeiss Distagon T* 50mm f/1.4 / Aperture:f1.4 / SS:1/40s / ISO:500


5DとE-M1は操作感が結構違うので、久々の5Dでうまく
撮影できるか我ながら不安だったのですが、
個人的には結構よく撮れたんじゃないかと思っています(笑)。


明日から定助を連れて、奥さんと温泉旅行に行ってくるのですが、
持っていくカメラ、久々に5Dにしようかなぁ…(笑)。






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. るぶるぶさんの写真・・・
    なんか空気感が伝わってすごくいいですよね~。
    私はイルミネーションの撮り方 旦那に教わろうと思ってたのに まさかの電池忘れ・・・(T_T)
    雪の日の撮影 すごくいいですね!

    奥様 無事帰国されたんですね。
    良かったです~。
    温泉レポ 楽しみにしてます~~!

    返信削除
    返信
    1. tomoさん>
      ありがとうございます(^^) 空気感は結構気を使って撮影しているので、そう言っていただけると嬉しいです♪
      雪の日はフラッシュ焚いたり、逆光や順光で写り方全然変わったりするので、楽しいですよ〜(^^)

      削除