2014年12月6日土曜日

エドモントン滞在記 〜その8 ぶらりエドモントン〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/6400s / ISO:100



カナダのエドモントンについてから、早くも4日目!

金曜にエドモントンに到着してからここまで、土曜・日曜と
奥さんと二人で色々回っていたのですが、この日からは
平日になるため、奥さんは昼間は学校に行かなければいけません

そんな訳で、この日からはうち一人でエドモントンを
ぶらぶらすることになりました…(T_T)




とは言っても以前も書いた通り、エドモントンのバスは
次に泊まる停留所のアナウンスを一切しないので、
どこの停留所で降りたらいいかは知っていても
自分がいる場所がどの停留所なのかがわかりません(笑)。

下手に降りる停留所を間違えると、携帯電話も使えない異国の地。
そもそもホテルに帰れなくなる可能性もあるので(笑)、
バスでの移動はとりあえず断念。


結局この日は、徒歩で市外中心部をぶらぶらと歩きまわって、
写真を撮ったりして過ごしました。



まずは、エドモントンの中心部、City Centerの写真がこちら。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/4000s / ISO:200



カナダは北海道よりもさらに北国。

この日は気温が-1℃くらいだったのですが、それでも
うちがカナダに来てから一番暖かい日だったくらいなので
(奥さんに聞いたら、先日は-33℃くらいになったそうです(;^^A)、
街全体が冬の寒さに耐えられるような作りになっています。

具体的に言うと、街の中心部は、ビルとビルが、地下か廊下で
全て繋がっていて、中心部にさえついてしまえば、あとは
外を歩かなくてもある程度どこにでも行けるようになっています。


ビルが10個くらい複雑につながり合っていて、
市街中心地はほとんど迷路みたいになっているのですが、
建物の中は非常に暖かく…というより暑く(;^^A、
ビルの外では-10℃とかになっているのに、
ビルの中ではみんな上着も着ないで半袖で歩いてる、
という状態になります(笑)。




このCity Centerで、午前中はブラブラしたりお土産を
探したりして過ごしました。

昼ごはんも、City Centerのフードコートで
食べました〜。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/20s / ISO:100



日本料理、「Edo」のテリヤキセット(笑)。

味は、結構美味しかったです(^^)


ちなみに、エドモントンでは「ピザ屋」「日本料理風のお店」
「タイ料理」「ベトナム料理」「ギリシャ料理」「マクドナルド」
「サブウェイ」「スタバ」があたりが、フードコートの定番。

ウェストエドモントンモールや、別の日に行ったSouth Gate Moleという
ショッピングモールのフードコートも、ほぼ同じ店構えでした。

…なんか決まりがあるのかな?(;^^A




一通りCity Centerの探検を終えた、腹ごしらえも終えた後は、
少し街外れまで移動します。


エドモントンは、街を大きな川(ノースサスカチュワン川)で
南北に分断されている作りになっているのですが、
その川沿いまで歩いて行ってきました。


川を挟んで北側(City Centerのある方。今までいた場所)が
小高い丘になっていて、川の南側が一面の平野になっているので、
City Centerから川の方へ移動すると、エドモントンの南側全体を
見渡すことができます。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/6400s / ISO:100



角度を変えて、もう一枚。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/8000s / ISO:100



そして、上二枚の真ん中くらいに写っているのが、市内を分ける
この↓ノースサスカチュワン川!
(以前のブログでも使った写真ですが…)



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/800s / ISO:100



写真だと光が反射して見づらいかもしれませんが、
結構川幅の広い川なのに、一面凍っています!
(ほとんど札幌限定の例えですが、石狩川の3倍くらい
川幅があります)



うちの泊まっていたホテルのある地域はダウンタウンという

エドモントンの比較的中心街だったので、ここまで
あまりカナダの大自然を堪能する機会がなかったのですが、
最初にこの川べりまで来て上の風景を目の当たりにした時は、
ちょっと鳥肌が立つくらいの壮観な風景でした(^^)


こんな感じで、一通り街中を徒歩でウロウロしたあとは、
ホテルに戻ってこの日の行動は終了。

奥さんも、この日は休み明けで色々と学校で宿題が出たらしく、
この日は会えずに終了。

ほんとうは夕食を一人でどっかに食べに行こうと思っていたのですが、
未だ抜けきらない時差ぼけのせいで、夕方18時くらいから
またも猛烈な眠気が襲ってきて、結局そのままバタン(-_-;)


次の日朝まで、ぐっすりと眠ってしまったのでした(;^^A




続く。



あと、街中をウロウロしている際に、

こんなノボリを発見しました。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/5000s / ISO:100


サッカーの、カナダ対日本戦のノボリ…
だと思うんですが、OCTOBERってことは…来年の8月?

随分先の試合だなぁ…。

(まさか今年の8月ってことはないだろうし…)






0 件のコメント:

コメントを投稿