2014年12月9日火曜日

エドモントン滞在記 〜最終回 帰国とその後〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/3200s / ISO:100



エドモントン滞在記も、いよいよ今回が最終回!


札幌では雪も本格的に積もり始めたし、そろそろこの辺で
終わりにしないとね…(;^^A




バンクーバーを飛び立ってから、約6時間ほどすると、
2回目の機内食の時間です。

日本時間で、だいたい14時過ぎ…なのかな?

軽めのランチという感じで、パンとサラダ、果物がついてきます。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/13s / ISO:100


それにしても、機内で出てくるパンって、どうして
あんなに硬くてモサモサなんだろう…。



15時過ぎに無事成田に到着。

入国審査と税関を通った後、改めて成田から北海道に向かいます。


こちらは、成田の国内線の待合室で食べたラーメン。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/80s / ISO:100


しかし前から思ってたんですが、成田の国内線の待合室って、
どうしてあんなに時間を潰す場所がないんだろう…。


ラーメンとカレーくらいしかない、お菓子やお土産売り場を
兼ねる駅の立ち食いそばみたいな感じの食事処が一箇所あるだけで、
あとはトイレと自販機だけ。


マッサージルームやらラウンジを作れ、とまでは言いませんが、
せめてもうちょっとちゃんとしたレストランがあると嬉しいのに…。


みなさん。

成田から国内線に乗るときは、ほんとに何もすることがなくなってから、
手荷物検査に向かいましょう(笑)。



ちなみに、この日の成田の天気は雨。

成田の国内線はバスで飛行機まで移動する場合が多いのですが
(うちはバスしか乗ったことがありません)、雨の日だと
飛行機の搭乗がこうなります(笑)。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/20s / ISO:800


手前の傘をさしている人は空港の係員さん。

バスの出口からタラップまでほんの一瞬の距離なのに、
わざわざ傘をさして濡れないようにしてくれます。




成田から千歳までは、だいたい1時間弱。

さらにそこから、奥さんの実家に預けていた定助を
引き取りに行き、少しゆっくりさせてもらった後、
改めて車で札幌へ。

エドモントンのホテルを朝7時半に出発して、
家に着いたのが夜23時半頃。

こう書くと、だいたい16時間くらいで着いたように
見えますが、実際は日付変更線やらなんやらの
関係もあり、現地時間で換算すると、
出発したのが19日の朝7時半で、到着したのが20日の
朝8時半過ぎ。つまり、25時間近くかかっていることになります(;^^A


家に帰ってきてから定助にご飯をあげた後、カナダではまともに
入れなかったお風呂にゆっくりつかり、この日は就寝(-_-;)

次の日の夕方近くまで、ゆっくり眠ったのでした…。



その後の話を少しまとめると…




『定助』は……

カナダに行っている間に冬の毛と夏の毛の
はえ変わりがあったらしく、帰ってきたら
抜け毛が絡まって毛がゴワゴワに…。

以前よりも入念にブラッシングをする
毎日を送っています(笑)。





『うちの時差ぼけ』は……

今回の時差ぼけはかなりひどく、結局
一週間近く「夜寝れない。食欲もない」状態が
続きました(;^^A

カナダでは逆に眠くて眠くて仕方なかったんですが、
帰ってきてしばらくは「寝ないで出社」みたいな状態が
続いておりました…(-_-;)




『エドモントンで買ったお土産』は……

結局買うものがなくて、間に合わせで買った
クッキーが職場で大好評(笑)。

日本でも売っている「チップスアホイ」の
クッキーなんですが、量も多いしお値段も
安い(C¥2くらい)ので、非常におすすめ(笑)。






こうして、約7日に渡ったカナダ旅行は終わったのでした…。



『エドモントン滞在記 完』




0 件のコメント:

コメントを投稿