2014年12月9日火曜日

エドモントン滞在記 〜その10 さらばエドモントン〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/100s / ISO:640



長いようであっという間だったエドモントン旅行も
とうとう終わり、日本に帰る日がやってきました。



この日は飛行機の関係で、朝の7時半にはホテルを
出なければいけなかったので、食事もとらずに早々に
チェックアウトを済ませ、空港に向かいました。


緯度がほぼ北極圏に近いカナダでは、冬は日が昇るのが

非常に遅く、朝7時半の段階でこの暗さ(;^^A


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/20s / ISO:800




どう見ても夜(;^^A


ホテルから空港まで、電車とバスを乗り継いで
だいたい1時間ちょっとかかるのですが、空港について
早めのチェックインを済ませた後に撮影した写真がこちら↓。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/125s / ISO:640




確か9時過ぎくらいに撮影した写真のはずなんですが、

まだちょっと暗い…(笑)。



チェックイン自体はスムーズに済み、荷物を預けたら、いよいよ出発。
エドモントンを後にします。

飛行機出発時、寒いので翼が凍らないように(だと思う)、
出発直前に翼の掃除を行っていました。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/100s / ISO:6400




ちょっとだけ、「ちゃんと飛ぶんだろうな…」と思ってしまいました(;^^A
目の前でこんなことしないでよ…。



エドモントンからバンクーバーまでは、だいたい1時間くらいのフライト。
(前も書いたかな?)


かなり内陸部にあるエドモントと違い、海沿いのバンクーバーは
やはり少し暖かいらしく、飛行機から見た周りの地形も、
まだ雪には覆われていませんでした。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/2000s / ISO:100




こちら↓がバンクーバー空港の到着口周辺。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/50s / ISO:100


前にもちょっと書いた通り、エドモントンは観光地では全くないため、
そもそも観光客向けの設備というのがほとんどありません。

おみやげ屋さんすら全くないので(空港にすらない)、
カナダらしいお土産を…と思った場合は、このバンクーバーで
まとめて買うことになります(;^^A


さっさと荷物を預けて手荷物検査をくぐってしまうと、
結構荷物が増えて大変なのでご注意ください…。



おみやげ屋さんでは、シロクマの親子がお出迎えしてくれます(^^)


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/40s / ISO:100



親熊が、何気にリアル…(笑)。



そういえば、ここバンクーバーから日本に向かう
国際線に乗り換えたのですが、今思えば出国手続きを
していないような気がする…(;^^A

日本には無事に入れたんでいいんですが、最後まで
アバウトな感じの国だったなぁ…。




帰りの機内食はこちら。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/25s / ISO:100



肉と魚のどちらかが選べる機内食ですが、
今回は肉を選択。

ちなみに肉を選ぶと、デザートのアイスがついてきません…。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/20s / ISO:100



日本食を意識しているのか、おかずに蕎麦がついてきます。

麺はカナダでは食べられなかったので、ちょっと嬉しいかも(^^)


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/15s / ISO:100



食後には緑茶。

日本に帰ってきている気がして、これもちょっと嬉しい。



バンクーバーから成田までは、帰りはだいたい
8時間半くらいなんですが、日付変更線を越えるため、
カレンダー上ではバンクーバーを昼間の12時過ぎに出発して、
成田に到着するのが次の日の夕方16時半!(;^^A


そして、相変わらず一睡もできないまま、時差ぼけを抱えての
帰国となりました…(;^^A



続く。






0 件のコメント:

コメントを投稿