2014年12月6日土曜日

エドモントン滞在記 〜その9 エドモントン色々〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/5000s / ISO:100



エドモントン旅行もついに5日目。

次の日は朝早くから日本に向かわなければいけないので、
この日は事実上の最終日となります。


奥さんはこの日も学校だったので、昼間は一人で
サウスゲートモールというショッピングモールへ。

その後、夕方からは奥さんのホストファミリーの家にお邪魔させてもらい、
晩御飯をご馳走になったり、ホストファミリーの娘さんのダンスの
練習を見学させてもらったりしました(^^)



…ただ。

サウスゲートモールは正直単なるショッピングモールで
(北広島のアウトレットと同じくらいの規模)見所もなく、
ホストファミリーのお宅はさすがにここに写真を
載せるわけにもいかないので(;^^A、この日に関しては
あまりお見せする写真がありません(笑)。

サウスゲートモールの前の電車の駅にあった、
謎の「大きい足の像」くらいかな?(笑)



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/640s / ISO:100



足元にいる人に注目してもらえると、

どれだけ大きいのかがわかるかと思います。。

無駄に大きい!(笑)

なので、今日はここまでのブログで出てこなかった、
エドモントンの色々な写真を紹介していきたいと思います!




まずはこの写真。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/250s / ISO:100



ご覧の通り、セブンイレブン!

カナダにもあるんですね〜(^^)


ホテルから歩いて5分の所にあるので、
よく利用させてもらっていました。


ちなみに売っている商品は日本と全然違います(;^^A




続いてこちら。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/1250s / ISO:100



広告のいっぱい貼られた謎のコーナー。

これは割と大きいタイプで、もっと細い、
円筒型のものが多かったです。

貼ってあるポスターは様々。

12月から公演の、ミュージカル「フラッシュダンス」の宣伝や
ZEDD(ドイツ人のミュージシャン)のライブ告知、
なんてメジャーなものがある反面、ちょっと怪しげな広告なんかも
結構乗っており、大丈夫か? という気もする感じ。

一度じっくり見てみたかったけど、寒かったのでやめました…(-_-;)





続いては、カナダで買ったペットボトルのジュース。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/60s / ISO:800



ロンドンに行った時もモルディブに行った時もそうだったけど、
海外に行くとコーラばっかり飲んでる気がする。
(最近はもっぱらコカコーラZEROですが(笑))


海外のジュースは甘かったり味がしなかったりで当たり外れが多いなか、
数少ない「ハズレのない飲み物」だからだと思います。

まぁそれでも、日本のコーラとはちょっと味が違うんだけど。


ちなみに、カナダではペットボトルが大体一本C¥2.7(¥300くらい)します。
高い!


写真の通り、一応内容量は日本よりもちょっと多い
591ml(中途半端…)なんですが、たかだか91ml多いだけで、
値段は倍くらい!

カナダで一番納得のいかないことが、このペットボトルの値段でした(笑)。




今度は、信号の写真です。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:4s / ISO:100




車の信号(上の青いほう)は日本とだいたい同じですが、
その下にある手のマークが、歩行者用の信号です。


ちょっとわかりづらいかも…。




Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/250s / ISO:100



マハトマ・ガンジー。

おそらく非暴力不服従で有名な、あのガンジー。

なぜここに銅像があるのかは不明です(;^^A




そして最後は、カナダで一番悔しかったこの写真。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/50s / ISO:100



美味しそうな(実際それなりに美味しかった)タイ料理。

何が悔しかったかというと、これはチャーハンと鳥のあん掛け唐揚げが
セットになった、「Aプレート」。

でも、うちが頼んだのはタイ風焼きそばとサラダがセットになった、
「Bプレート」(;^^A

たかだが「Aプレート」と「Bプレート」の違いすら
伝えられない自分の英語力のなさに、この時ばかりは
愕然とさせられました…(-_-;)

…これはこれで、美味しかったんですけどね…。





…というわけで、色々と写真を撮って回ったカナダ旅行も、
この日がいよいよ最終日。


奥さんともまたしばらく会えなくなるので、
ホテルの前でしばしのお別れをして、
この日は終了。


次の日からは、朝早くから日本に向けて旅立ちます!


続く。






0 件のコメント:

コメントを投稿