2014年6月14日土曜日

イギリス(主にロンドン)旅行記 〜準備編 その3:地図というか、地図アプリ〜

ネットで見つけた、ロンドンの地下鉄の路線図。



交通手段と通貨を用意した後、次に用意したのが、地図。



日本国内の旅行であれば、iPhoneでいつでも地図が見れるのですが、
今回は海外旅行ということでそうも行かず、普通の旅行ガイド等に
ついてくる地図を用意した他、iPhone/iPadにも、ネットが
つながってなくても見られる地図を探してインストール。


地図に加えてバスと地下鉄の路線図、観光地マップにロンドンで
無料で使えるWi-Fi Spotを探せるアプリに…と、最終的には全部で
10種類くらいの地図を、紙で持って歩くものに加え、iPhoneとiPadにも
用意してしまいました(笑)。



ちなみに、今回iPhone/iPadに入れてみたのが、これらのアプリの数々。
全て無料ですので、ロンドンに行く際は、試しにお手持ちの
iPhone/iPadに入れてみてはいかがでしょうか?
(実際に現地で使った訳ではないので、役に立つかは保証できません(;^^A)





London Underground Free

地下鉄の路線図および、経路検索のアプリ。

一番便利そうな地下鉄の路線図検索アプリ。
オフラインでMAPが見れるのはもちろん、
オフラインの間までも経路検索ができます。



Tube Map
Tube Tamer

 どちらも地下鉄の路線図および、経路検索のアプリ。
 オフラインでは路線図を見る事しか出来ないので、オフラインでも
経路検索ができる「London」の方が、使い勝手が良さそう。
…出発までに、消しちゃうかも…(笑)。



ロンドン地下鉄地図

 地下鉄の路線図。
 経路検索の機能のない、ほんとに路線図だけなので、
オフラインでも使えると言えば使えますが、これならPDFでも変わらない気が…。
 出発までに多分消すアプリ候補No.1(笑)



BUSMAPPER

バスの路線図および、経路検索。
自分のいる場所から一番近いバス停を教えてくれるアプリ…なんですが、
ロンドン市内にいないと使えないアプリらしく、全く使い勝手がわかりません…(-_-;)
オフラインでは使えないので、正直役に立つのだろうか…?という気も
するのですが(;^^A、バス停や地下鉄付近は無料のWi-Fiが使える場所が
多い…とも聞いているので、もしかしたら役に立つかも…?



Bus London

バスの路線図および、経路検索。
こちらも「BUSMAPPER」と同じく、自分のいる場所から一番近い
バス停を教えてくれた上で、目的地までの経路を教えてくれる
アプリ…なんですが、やはり同じくロンドン市内にいないと使えない感じです(-_-;)

「BUSMAPPER」と比べると、バス停の場所、目的地の場所を
地図で表示してくれる感じなので、使えるようであればこっちの方が期待大。
(「BUSMAPPER」は、近くの駅名とかしか教えてくれなさそう)
こちらも、オフラインでは使えません…。



My London Journey Planner

地下鉄の路線図および経路検索に加えて、バスの路線検索も出来るアプリ。
一個で二つのアプリ分役に立ってくれそうなんですが、なんとこちらも
バスの路線図はロンドン市内にいないと使えないよう…。
(なんか、そういうもんなんでしょうね、きっと…)
オフラインでは使用不可。



ロンドンガイド

 観光地の情報が色々掲載されているアプリ。現地でどこに行こうか
迷ったときにいいかも。

 観光地情報の他、ホテルやレストランの情報も多数掲載。
 ただ、有料版にアプリ内アップグレードをしないと、全ての情報が見れない感じ。
有料版の料金が出てこないので、怖くてアップグレードできません(;^^A



WiFi FastConnect Hotspot Locatort

 ロンドン市内で使える無料のWi-Fiスポット、「the Cloud」に
接続するために必要なアプリ。
(厳密に言うと、このアプリ自体が必要な訳ではないのだけど)

 無料のWi-Fiスポットを利用するためには、名前、メールアドレス、
電話番号、住んでいる地域の名前(住所ではない。うちは「北海道」とだけ
入れました)の登録が必要。多分偽名、偽電話番号でも問題ない…
ような気がする。一応、ちゃんと登録しましたけどね…。

 近くのWi-Fiスポットを検索する機能もついており(当然オフラインでも使用可)、
非常に役に立ちそうな予感。日本からでも登録・検索が出来るのが嬉しいです。



海外版マップルリンク

 旅行雑誌のマップルを買ったら使えるアプリケーション。
 マップルについているバーコードを読み込ませる事で、使用可
地図をダウンロードしておけば、オフラインでも使用可能です。

 詳細なロンドンの地図に加え、観光地の情報も細かく網羅。
雑誌と同じレベルの多彩な情報を探せます。
当然日本語なのが嬉しい。



…とまぁ、アプリだけでも全10本。これに加えて、紙の地図も
持ち歩くので、ロンドンは結構道が複雑ということですが、
ここまで用意しておけば道に迷うことはない…はず(;^^A


変なところに迷い込んで、結局タクシーで移動しました…
なんてことのないよう、地図をしっかり活用したいと思います(笑)。



続く。



<※追記>
旅行後、実際に役に立ったアプリはこちらにまとめましたので、
良かったら見てみてくださいね(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿