2014年6月6日金曜日

イギリス(主にロンドン)旅行記 〜準備編 その2:お金〜

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f4 / SS:1/200s / ISO:640



イギリス(主にロンドン)旅行の準備編その2は、お金の話。



イギリスの通貨はご存知ポンド。


イギリスは基本的にはカード社会という事で、スーパー等の買い物は
もちろん、レストラン等の支払や地下鉄等の切符の購入に、
さらには公衆電話でもクレジットカードが使えるという事なので
(ほんとか?)、あまり現金はいらないらしいのですが、
チップとかで小銭は使うし、そもそもうちはネットショッピング以外では
普段あんまりカードを使わない人間なので(;^^A、現金を持ち歩かずに
歩くのも不安なので(笑)、一応少し多めに現金を用意しました。


ポンドは、£50紙幣/£20紙幣/£10紙幣/£5紙幣の4種類がある
そうなんですが、表側はどの紙幣もエリザベス女王の顔が
描かれているようです。(ちょっと…嫌かな(笑))。



ちなみに、両替は今日(6月5日)行ったのですが、当日のポンドの公示為替相場は
171円89銭。円からポンドの実際の両替価格が183円89銭。

手数料7%ちょっと…。高いなぁ…(;^^A



ちなみに、外貨両替は銀行や郵便局、金券ショップで行うのが普通だと
思いますが、今回は北海道銀行の外貨両替プラザで両替。

ドルとユーロは結構どこでも両替をしてくれるようなのですが、北洋と
道銀は大きなお店に行かないとポンドの両替をしてくれないのでちょっと不便…。



とりあえず£100(日本円で¥17,000くらい)分の現金を用意したので、
あとはクレジットカードと、現地でクレジットカードのキャッシング機能で
乗り切る予定。さて、これで足りるかどうかは、帰ってきてから報告させて
もらいたいと思いますので乞うご期待(笑)。



準備編その3に続きます。







0 件のコメント:

コメントを投稿