2014年6月2日月曜日

イギリス(主にロンドン)旅行記 〜準備編 その1:Travel Card〜

ロンドンの街並。MacのMAP機能で見たCG画像です。



今月末に、奥さんとイギリス(主にロンドン)旅行に行ってきます。


ロンドンは子供のときからあこがれていた街。

実は話が具体的に決まった今年の1月くらいから、行きたいところの
リストを作ったり、地図を見て地形を頭に叩き込んだりと、
ずーっと地味な準備を続けてきたのですが(笑)、旅行までいよいよ
1ヶ月を切ったということで、そろそろ本格的な準備を始めることにしました(^^)


旅行から帰ってきてからも、改めて準備が必要だった物・不要だった物等の
情報を書いていくとは思うのですが、それはそれとして、今日からちょっとずつ、
準備段階から色々と綴っていきたいと思います。



旅行に備えてまず最初に用意したのが、「Travel Card」。

ロンドン市内の移動手段は、大きく分けると「地下鉄(Tube)」
「バス」「タクシー」の3つなのだそうですが、その中でも
とにかく運賃が高いのが、地下鉄。

なんと初乗り料金が4.7ポンド。日本円に直すと、約800円強!(;^^A


今回の旅行では地下鉄に乗る機会が多いので、そのまま乗ると、
交通費だけで平気で1万円を超えてしまうことに…。


ただ、この値段はいわゆる「現金でチケットを買う」人向けの値段のようで、
いわゆる日本でいうSuicaのようものを購入して地下鉄に乗ると、
一気に値段が半額以下の2.1ポンド(約360円)まで下がります。

このSuicaのようなカードが、「Oyster Card」。

ただ、半額以下になる…とは言っても、それでも初乗り料金が360円と、
このOyster Cardを使ってもまだ高い…(;^^A という訳で、
旅行者向けに、「交通機関乗り放題券」的な存在として用意されているのが、
「Travel Card」になる訳です。


公共の交通機関である地下鉄とバスで使える、
このOyster CardとTravel Card。(タクシーは駄目)

Travel Cardの方は、1日券と7日間券があるという事ですが、
今回の旅行は8泊9日のため、7日券でもわずかに足りないのですが、
どうせ初日は空港からホテル近くの駅まで地下鉄で移動するくらいしか
しないのでいいか…ということで、Travel Cardを今回は購入。

たかが交通費…と侮るなかれ。これで、2人で2万円近くの節約になりました(;^^A


Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f4 / SS:1/25s / ISO:640
これ↑がTravel Card。こちらから買えます。

イギリスから送ってくるので、1週間ほど届くまでに時間が
かかりますので、買われる際はお早めに…。


準備編その2に続きます。







0 件のコメント:

コメントを投稿