2014年12月26日金曜日

本格的に冬です。

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/13s / ISO:500



まぁ例年のことではありますが、
クリスマス近くになると札幌は結構な量の雪が
ドカっとつもり、一気に冬らしくなります。


うちは雪を撮影するのが大好きなので、
ドバッと降った日とその次の日くらいは、
ほんとにカメラを持って外に出るのが楽しみで
仕方ありません(笑)。


今日・昨日と、雪の中を歩き回れるブーツを履いて
準備万端な状態で、出勤中と帰りの時間を利用して、
いろいろと写真を撮ってきました(^^)


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/2000s / ISO:100


まずこちらが昼間の大通公園。

今年はなかなか雪が積もらない中、雪まつりの雪像の
骨組みの準備だけが進んでいたのですが、この大雪で
ちょっと一安心…、というところでしょうか?


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/10s / ISO:500

そして、こちらがほぼ同じ場所の、夜の風景。

長めにシャッターを切ったせいか、奥に見え
ホワイトイルミネーションの灯りが大変なことに(笑)。



次の写真は、毎年同じ場所でこの時期撮っている写真。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/20s / ISO:500

家の近くにある、「ミニ大通」のスタート地点です。


今はまだ雪の降り始めなのでこんな感じですが、
冬の間に雪が積もったり、除雪された雪が
溜まってくると、最終的には真ん中に見える看板が
見えなくなるくらいまで雪が積もります(;^^A


さて、今年はどれくらいまで積もるかなぁ…。


そして、今回の写真で一番気に入っているのが最後の一枚。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/60s / ISO:800

雰囲気といい、下に書いてある「分譲マンション建設予定地」の
フォントといい、なんかすごく気に入っている一枚です(^^)


雪はまだ降り続いているので、しばらくは雪の写真を撮って
楽しむ日々が続きそうです(^^)






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿