2014年12月13日土曜日

定助、怪我をする…。

Camera:iPhone 6 Plus/ Lens:iPhone 6 Plus Back Camera 4.15mm f2.2 / Aperture:f2.2 / SS:1/4s / ISO:80



昨日の夜遅く、定助が怪我をしてしまいました…。


最近定助は毛玉がひどく、いくらブラッシングしても
どうしようもない部分の毛玉をハサミで切っていたのですが、
ちょっとハサミを置いて目を離した隙に、転がりまわってハサミに
突っ込んでいってしまい、その拍子に耳の先っちょがざくっと…(T_T)


犬の耳は血管が結構集まっているらしいのですが、運の悪いことに
その血管をハサミで傷つけてしまったらしく、
いくら抑えても血が止まらない…。


傷口の近くでどくどく行ってる血管があったので、
これはもしかして動脈を切ってしまったのでは…と思い、
すぐさま夜間の動物救急病院に電話をして、
診てもらうことになりました。



幸い大きな血管は避けていたらしく命に別条はないとは
言われたのですが、それでも血管が多い箇所なので、
傷口の縫合がちょっと大変だということ。


ただでさえ定助は体にまとわりつくものが大嫌いで、
以前去勢手術をした際も、傷口を舐めたりエリザベスカラーを
剥がそうとしてもがいていたのですが、耳の傷は開きやすいので、
そういう状態だとすぐに傷が開いてしまうので、
仕方なく包帯で頭をぐるぐる巻きにしてもらうことになりました(;^^A



Camera:iPhone 6 Plus/ Lens:iPhone 6 Plus Back Camera 4.15mm f2.2 / Aperture:f2.2 / SS:1/8s / ISO:125


夜間の救急病院では薬の処方ができないため、
昼になってから改めて別の病院に行き、傷口が化膿しないよう
抗生物質や止血剤、鎮痛剤をもらったのですが、
とりあえずその時の診察では出血の影響や傷口から
ばい菌が入ったりとかはなさそうということで、
とりあえずは一安心でした(;^^A



このまま包帯を無理やり外して耳をいじることが
なければ、一週間あれば多分治るだろうとお医者さんには
言ってもらえたので、とりあえずあと数日、おとなしく
しているんだよ、定助…。

(鎮痛剤の影響か、今日の所はご飯食べるとき以外(笑)は
すごくおとなしくしてくれて、安心なんですが…)




普段はあまり考えたくないことではあると思うんですが、
いつやってくるかわからないのが病気や怪我。

今回うちが夜中にお世話になったのは、こちらの

札幌夜間動物病院


夜21時から早朝5時までの間、飛び込みでも
診療をしてくれる病院です。(できれば事前に電話連絡を)
今回血管を傷つけていたこともあり、最悪出血が止まらずに…

という事態も起こりえたので、素早く対処していただける場所が
あったのは、本当に本当に幸いでした。

夜間しかやっていない病院ですが、受付の方や
先生にも親切にしていただいて、
安心して定助を任せることができました。


そもそも夜間の病院を利用するような事態に
ならないのが一番ではあるのですが、
万が一なにかがあったら、ここを頼ると安心です!






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿