2016年3月11日金曜日

福岡へ部屋探し 〜その1 札幌から福岡へ〜

Camera: OLYMPUS Air-A01 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/60s / ISO:800


急に決まった福岡転勤。

何はともあれ住む場所がないと生活できない…ということで、
先週末に奥さんと部屋探しに行ってきました(^^)



生まれて初めて足を踏み入れた九州は…。

思ってた以上にいいところでした(^^)




初めて訪れる場所ということもあって、
お世話になった不動産屋さんにわがままを言って
ほぼ全域福岡市内を回ってもらったのですが、
街並みやら食べ物やら、まぁ魅力的(笑)。

今回2泊3日の部屋探しだったということもあり、
部屋を探す以外はほとんど何もできず、食事もホテルで朝食、
昼ごはんはコンビニ、夕食だけ食べに行ける…という
感じだったのですが、それでもわずかな時間ながらでも、
福岡の魅力に少し触れられたのではないかと思います。
(写真も全然撮れませんでした(;^^A)





というわけで、今回からは福岡部屋探しで感じた色々について、
何回かに分けて書いていこうと思います。

福岡での部屋探し情報も多少書いておくので、
福岡に引っ越し及び転勤の予定がある方向けの情報も、
わかる限り書いていこうと思います(^^)




まずは出発から。





今回初めて知ったのですが、そもそも札幌から福岡への直行便は、
各航空会社で1日に多くて2本しかありません(;^^A

航空会社はJAL/ANA/SKYMARKの3社の便がありますが、
ANAとSKYMARKは1日1本しか飛んでいないようでした。
(時期によってはあるのかも)


札幌から福岡へは、だいたい2時間半かからないくらい。

国内線なので座席に個別のモニター等もないので、
本なりゲームなり音楽プレイヤーなり、
多少暇つぶしの道具があった方がいいかもしれませんね。

座席も、一個上のクラスにしても良いかも。
(JALだと¥1,000でアップグレードできるし)

九州着陸直前には本州と九州の境目に当たる
関門海峡を空から見ることができましたが、
思っていた以上に狭く、「これなら泳いでも渡れるんじゃ…」
と思ってしまったくらいでした(笑)。



Camera: OLYMPUS Air-A01 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f3.2 / SS:1/6000s / ISO:1000


写真↑の奥にうっすら見えるのが関門海峡。
ほとんどくっついて見えます。





季節と時期にもよるのでしょうが、北海道と九州では
気温差がやはり激しく、うちらが行った日は札幌が最高気温3℃で、
向こうは最高気温23℃という感じ(笑)。

この時期行かれる方は、気温差で体調を崩さないよう
お気をつけください…(;^^A






そして、到着時に何より驚いたのが、
福岡空港が街のど真ん中にあるということ。


着陸時はこんな↓状態で、



Camera: OLYMPUS Air-A01 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/4000s / ISO:200


空港から都心まで地下鉄で何と5分!


札幌だと、札幌中心分から空港まで快速電車で40分から1時間。
車だと高速使っても1時間ちょっとかかる距離なので、
7時か8時の便に乗るったら朝の4時起きとか普通だったのですが(;^^A
福岡だと割とギリギリまで寝てられそうな感じ(笑)。


飛行機使うときは、札幌より楽そうです(^^)



ちなみに、上の一枚が福岡到着時の写真ですが、
新千歳出発時はこんな↓感じでした(;^^A



Camera: OLYMPUS Air-A01 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/4000s / ISO:200


…日本は広い(笑)。







続く。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿