2014年7月17日木曜日

イギリス(主にロンドン)旅行記 その6 〜ロンドン観光初日3:トラファルガースクエア&ピカデリーサーカス〜

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:COLOR-SKOPAR 20mm / Aperture:f3.5 / SS:1/2000s / ISO:160



ビッグベンを見た後は、トラファルガー広場へ移動します。


テムズ川には、何が目的なのかわかりませんが、廃船らしきものや
浮きドックみたいなものがたくさんあるのですが、それらが
鳥の楽園になっている所を眺めたり、

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro / Aperture:f16 / SS:1/500s / ISO:1000

第二次世界大戦中に、ドイツの空襲を退けた記念碑である
「Battle of Britain」の像などを見ながら北上。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f16 / SS:1/60s / ISO:1000

だいたい歩いて15分かかるかかからないかくらいで、
トラファルガー広場に到着します。


なぜか1枚も広場全体の写真が残っていないのですが(;^^A、
トラファルガー広場と言えば、ライオン像!

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f4 / SS:1/5000s / ISO:640

三越のライオン像のモデルになったものなので、日本でも
同じ形のライオン像は、見た事がある人が多いかも。

この写真で見ると小さく見えますが、実はこの像はかなりの大きさ。

大人が何人も背中に乗れるサイズです。
(そして、大人がライオンの背中に入れ替わり立ち代わり乗って写真を
撮っています(笑)。日本だったら、絶対こういうことしないよなぁ…)


ライオンに乗るために群がる人々(笑)。ちなみにライオン像は、塔の 周りに4つあります。

また、写真でライオンの後ろに写っている塔の上には、イギリスの英雄、
ネルソン提督の像があり、ロンドンを見守っています。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro / Aperture:f10 / SS:1/1000s / ISO:500

本当は、このあとはピカデリーサーカスに行く予定だったのですが、
急にもの凄い雨が降ってきたので、急遽予定を変更し、
本来行く予定ではなかったナショナルギャラリーという美術館で雨宿り。
(トラファルガー広場のすぐ目の前にある美術館です)


Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f4 / SS:1/1600s / ISO:640

旅行の日程的に、美術館まで本気で見始めると時間が
いくらあっても足りない…ということで外していた
ナショナルギャラリーなのですが、なにせ無料だというのに(入り口に
寄付を求めるボックスがあるので、できればお金を入れましょう)、
ゴッホの「ひまわり」や、ルソーの「虎のいる熱帯の嵐」など、
超有名な名画が目白押し!


うちの好きなターナーの機関車(正確には「雨、蒸気、
スピード-グレート・ウェスタン鉄道」というタイトルらしい)もあり、
とても有意義な時間となりました(^^) 雨宿りに寄るのは
もったいない場所なので(;^^A、次にロンドンに行く機会があれば、
今度はじっくり見に行きたいと思います。



30分ほど見学した後、雨もある程度やんだので、
改めてピカデリーサーカスに出発。

トラファルガー広場からは、歩いて10分かからない
距離の場所にあり、ロンドンでは待ち合わせといえばここ!
と言う感じの有名スポットです。

今日の一枚目の写真が、ピカデリーサーカスのものなんですが、
イギリスのテレビドラマ、「SHERLOCK」が好きな方は、
オープニングで必ず写る場所なので、見た事がある人も多いのでは?


ただ、ここは東京で言えば渋谷のハチ公前。札幌で言うとヒロシ前、
もしくはロビンソン前(ローカルネタですいません…)という
感じの場所なので、何枚か写真を撮った後、早々に移動。

さらに北上し、リージェントストリートという場所を目指します。


続く。



ちなみに、下の写真↓は、ピカデリーサーカスで撮影したもの。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f10 / SS:1/250s / ISO:500

写真だとちょっとわかりづらいかもしれませんが、この人、
杖を片手に、浮いています(笑)。腰掛ける 部分に、特に椅子とかが
ないんですね〜。

まぁ、一種の大道芸なんでしょうが、気になったのがこの格好で、
同じマスクをかぶって、同じ芸をしている人を、ロンドンの色んな所で見かけた事。

同じ人かな〜?とも思ったのですが、隣り合って2人で同じ事やっているのを
見かけた事もあり、どうやら別々の人が、同じ格好で同じ芸をやっている様子。

別バージョンとして、スターウォーズのヨーダの格好をして
同じ事をやっている人もいて、

「…はやってるの?」

と不思議な感じになりました(;^^A

この辺の事情、知ってる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください…。





0 件のコメント:

コメントを投稿