2014年7月28日月曜日

イギリス(主にロンドン)旅行記 その15 〜とっておきのコッツウォルズツアー〜

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f4 / SS:1/50s / ISO:640



コッツウォルズでの二日目は、

とっておきのコッツウォルズツアー

というツアーに参加しました。


日本語ぺらぺらのイギリス人、デイビットさんに連れられて、
普通のツアーや有名な観光地ではない、現地の人しかしらない
穴場スポットを色々と回ることが出来るツアーで、インターネットで
日本から直接申し込む事ができます。メールも日本語OKなので、
英語の苦手な方でも安心して申し込む事ができます(^^)




デイビットさんが連れて行ってくれる場所はほんとに「穴場」のスポットで、

正直今思い出すと場所がどこなんだか全然わからないところがほとんど
だったのですが(;^^A、それでも連れて行ってくれた所は、どこもほんとに
素敵な場所でした(^^)


この日だけで写真を200枚近く撮影してしまったのですが(笑)、その中でも
お気に入りを何枚かご紹介させてもらいます。

まずはこの写真。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f3.5 / SS:1/1000s / ISO:100


壁に窓が貼ってある所と、レンガで埋め尽くしている所がありますが、
これは昔の税金対策なんだとか。ガラスが高価だった時代、窓に
たくさんガラスをはめ込んでいる家はお金を持っていると判断され、
税金が高くなるいう事で、窓を塞いで税金を取られないようにしたそうです。


デイビットさんは場所の案内だけでなく、こういったイギリスの昔の生活や
風習を色々教えてくれるので、面白いだけでなくためになるツアーとなりました(^^)



次はこの一枚。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:COLOR-SKOPAR 20mm / Aperture:f3.5 / SS:1/60s / ISO:800

1600年くらいからある、歴史のある教会です。

もちろん、今も使われています。

建物の左側はアーチが丸くなっていて、右側は尖ったアーチになっているのが
わかるでしょうか? これは昔、教会の右側だけが傾いてきたので
修繕をした際に、当時のデザイン様式で立て替えたので、右と左が
違うと言う事。左の方が古いデザインで、400年くらい前から変わらず
保存されている、非常に貴重な教会と言う事でした。


そしてここ。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f4 / SS:1/800s / ISO:100

スードリ城というお城で、なんと今も現役で人が住んでいるお城です!

お城の半分が博物館として公開されており、デイビットさんは今のツアーを
スタートするまでは、このお城の専属のガイドをされていたそうです。

現役で人が住んでいるお城ということで、今も庭や花壇にきちんと
庭師の方がついてきれいにしてくれているので、とても素敵庭や
花壇を見る事ができます。

ちなみに今日の一番最初に載せた写真は、このお城の敷地内にある教会です。

このお城はイギリスで最も有名な王様の一人、ヘンリー8世
(イギリス国教会を作った人)のお妃の一人、キャサリン王妃の
お城だったので、この教会には今もキャサリン妃のお墓があり、
遺体が眠っています。リアルに石棺が教会内においてあり、
その中に遺体があるそうで…、ちょっと怖いです(;^^A



ちなみにこのスードリ城にはレストランがあり、軽食を楽しむ事ができます。

デイビットさんがお勧めなのが、このお城のスープセット。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f4 / SS:1/4000s / ISO:100

日替わりで色々な味が楽しめるそうなのですが、この日は
マッシュルームとジャガイモのスープでした。

このスープにパンとバターがついて、確か一人£7くらい。

スープは例によって調味料の味がほとんどしないのですが(笑)、
そのかわり素材の味がしっかりとして美味しかったです。

量も結構あるので、スープとパンのみとは言え、
結構お腹がふくれました(^^)
(他にも色々ビュッフェ形式でケーキやおかずも注文出来るので、
足りない方はどうぞ)


また、このお城には池があり、そこでは鴨の親子がのんびりっと
ひなたぼっこをしていました(^^)

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro / Aperture:f5.6 / SS:1/500s / ISO:100

蓮の花に乗っかれるくらいにちっちゃくて、
もう可愛い事可愛い事(笑)。

デイビットさんに「もういい?」といわれるくらい、
夫婦2人で鴨を夢中になって撮影してしまいました(笑)。




他にもたくさん(ほんとにたくさん回りました)素敵な所を
教えていただいたのですが、全部紹介するときりがないので、
これくらいにさせてもらいたいと思います。


コッツウォルズ地方を満喫したいなら、

とっておきのコッツウォルズツアー

お勧めですよ!
(料金は、朝9時から18時までびっちり色々車で回ってもらって、£290です。
宿泊先のホテルまでの送迎あり)


そんなこんなで、一日じっくりコッツウォルズ観光をした後は、
ホテルに戻って夕食をとり、この日は終了。


次の日は、再びロンドンに戻ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿