2015年11月22日日曜日

2泊3日のロンドン旅行 その3 〜気候について〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4 / SS:1/250s / ISO:320



今回は気温のお話。



もう帰ってきてから2月近く経ってしまいましたが、
9月末のロンドンの気温は、朝晩は気温が一桁台になるくらいで、
ちょっと寒かったです(;^^A

朝起きてホテルを出たら、吐く息が白くなるので、
朝晩は上着が欠かせませんでした。


昼間も、風がなくて陽が当たっているところだと暑くもなく
寒くもなくで気持ち良い感じだったのですが、日陰は寒かったので、
寒いのが苦手な方は、9月以降にイギリスに行かれる際は、
少し厚着をしていった方が良いかと思います。


今日の一枚目の写真の後ろの方に写っているように、 実際ロンドンにいるほとんどの方が、長袖に上着という
耐寒装備で歩いていました(;^^A

…下の写真のように、半袖で歩いている元気な人も中にはいましたが(笑)。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/250s / ISO:500



ちなみに、今まで6月末、5月、9月末にそれぞれロンドンに行きましたが、
季節の変わり目にばかり行っていたからかもしれませんが、
ロンドンの気温は基本的には「寒い(涼しい)」印象です。

緯度でいうと北海道より北にある国なので、
当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、
日本のように「むわっとする暑さ」は全くなく、
陽が照ってる部分はジリジリ暑い時もあるけど、
そうでない時はいつでもひんやりという感じ。


真夏と真冬を経験していないのでその辺りの時期については
わかりませんが、うちはとにかく暑いのが苦手なので、
ロンドンの気候は本当に過ごしやすかったです。




あと、たまたまなんでしょうが、イギリスでは

「風の強い日」というのを経験したことが、
なぜか全くありません。

いつも無風に近い状態か、吹いててもそよ風程度。

街中をぶらぶら歩いていると、気温も高くないし
風もないしで、本当に気持ち良かったです(^^)

(どっかで書くと思いますが、ロンドンは街中の散歩が本当にオススメ!)




…でも、9月に入った段階で肌寒いくらいだったので、
今はきっとすごい寒いんだろうなぁ…(;^^A


続く。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿