2015年4月4日土曜日

イギリス旅行記 〜準備編その1 旅の手配、飛行機編〜

ヒースロー空港到着直前の、飛行機から見るイギリスの風景。興奮度MAX!(笑)


イギリス旅行まであと一ヶ月を切りました(^^)

今日からは、旅行の準備ついて、ちょっと書いていこうと思います。


去年のイギリス旅行は旅行代理店に全てお任せしての旅行だったのですが、
今回は宿や飛行機のチケット等、全部自分たちで手配しました。

結果、泊まるホテルのランクなんかもあるのでしょうが、
去年のイギリス旅行より予算が大幅ダウン!(^^)

飛行機のチケットを取る時期とかイギリスに行く時期だったり、
泊まるホテルのランク等色々変動要素はあるかと思うのですが、
これからイギリスに行く予定を立てる方の、多少なりとも参考に
していただければなと思っています。




まずは、何は無くとも飛行機。

今回はExpediaを利用してチケットの予約をさせてもらいました。

航空会社は、前回と同じく大韓航空!

今まで海外旅行で「スリランカ航空」「JAL」「大韓航空」の
三社の飛行機に乗りましたが、三社の中では大韓航空が一番
座席が広く、機内食も美味しかったので(ビビンパが美味しい)、
うちら夫婦は結構大韓航空がお気に入り。

具材を混ぜ混ぜして、チューブのコチュジャンをかけていただく機内食のビビンパ。味噌汁付き。

チケットの価格も他の会社よりかなり安いので、
イギリスに行くなら大韓航空はお勧めです。
(ヒースロー空港からロンドンに行くまでがちょっと面倒だけど)


今回チケットを取ったのが今年の1月頭と非常に早かったこともあり、
夫婦で往復26万円くらいでチケットを取ることができました〜(^^)
(空港使用料・税・燃料サーチャージ込み)


※ちなみに、(当たり前かもしれませんが)自分で飛行機のチケットを
とった場合は、チケット取得後座席の指定をちゃんとしないと
座席がどこになるか全くわからないので(一人以上で行かれる場合は
席が離れ離れになる可能性も…)、ネットでちゃんと座席の
指定を忘れないように! 航空会社によっては
日本語のページがないところもあるので、うちのように英語が
わからない人はそこも含めて航空会社を選んだほうが良いかもです。




また、今回のイギリス旅行はロンドンとスコットランドのエディンバラを
回る予定なので、ロンドン-スコットランド間の飛行機のチケットも、
同じくExpedia」を使って手配したのですが、この話はまたそのうち…。


旅の手配、ホテル編に続く。






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿