2015年4月23日木曜日

イギリス旅行記 〜準備編その6 荷物の準備編 その3〜

前回ブログ終了時の旅行鞄



さぁいよいよ、出発まで約1週間となりました〜!

仕事の関係で多少ゴタゴタしていますが、
順調に準備は進んでいます(^^)




本日準備した荷物の一覧


その1:インスタント食品





ちょっと小腹が空いた時の対策に、お湯で作れる
インスタント食品を、海外旅行の時はいつも持っていきます。

今回選んだのは写真の4種類(^^)

ロンドンには24時間営業のスーパーなんかも一応ありますが、
日本と違って夜中に歩き回るのはちょっと不安ですし、
それよりなによりロンドンのスーパーで売っているものは
大抵美味しくないので(笑)、日本から持って行く食べ物は、
結構救いになったりするのです…(笑)。


(一応、トルコ料理フリマの屋台で食べたジャンクフードなど、
イギリスでも美味しかった食べものもあるにはあるのですが、
スーパーで買って食べたお惣菜なんかは、ほんとにしみじみと
美味しくなかったなぁ…(;^^A)




その2:ティッシュ





旅行中、というよりは、行き帰りの飛行機で結構体調を
崩すこともあるので、鼻をかむ用のティッシュは
多ければ多いほど安心な感じ。

急な雨に降られた時や、食べ物をこぼしてしまった時等、
あって困らないものなので、うちはいつも箱ティッシュを
丸ごと一つ、旅行に持って行くようにしています。

写真はジャスコの詰め替え用ボックスティッシュ。
箱ティッシュと同じ量が入っているのに場所をとらないので、
旅行の時は特に重宝しています。





その3:薬





海外で体調を崩すといろいろ大変。

特に、行き帰りの飛行機内は「乾燥している」
「冷房効きすぎ」で体調を崩す要素満載なので、
念のための薬は欠かせません(;^^A


とりあえず偏頭痛持ちのうちはロキソニンが手放せませんが、
それに加えて胃腸薬、葛根湯に絆創膏あたりがスタンダード。

うちも奥さんも飛行機酔いはしない体質なので
酔い止めは持っていきませんが、乗り物酔いが不安な方は、
これに酔い止めがあると良いかと思われます。




その4:入浴剤




バスタブのないホテルだと役に立ちませんが、うちは
必ずバスタブのあるホテルを選んで宿を取るので、
入浴剤は隠れた必須アイテム。

旅行中は気づかないうちに結構歩いていたり、
荷物が結構な重さになっていたりするので、
思っている以上に疲れがち。


入浴剤入りのお風呂で、1日の疲れをしっかり癒しましょう(笑)。

(まぁ、ヨーロッパのお風呂はバスタブがものすごく浅い場合が
多いので、入浴剤が使えない場合も結構あるのですが…)




その5:洗剤




洗濯用の洗剤ですね。

前回も書きましたが、ホテルに洗濯機があれば
荷物を結構減らすことができるのですが、
洗濯をするためには当然洗剤が必要。


洗濯機があるホテルにはたいていフロントか
自販機で洗剤を売ってはいるのですが、
値段がちょっとばかりお高くつくので、
日本から持って行った方がお得でしょう。

ちなみに旅行用の洗剤は12包入りで150円くらいですが、
向こうで買うと1包が200円くらいする感じです(;^^A





今日の準備は、上記の5つ。

旅行鞄の方も、だんだんいっぱいになってきました(^^)

あ、定助、ぬいぐるみは持っていかないので、置いてかないでね(;^^A






そろそろ持って行く服なんかも、選び始めないとなぁ…。





荷物の準備編 その4に続く。






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿