2015年4月27日月曜日

イギリス旅行記 〜準備編その7 荷物の準備編 その4〜

前回ブログ終了時の旅行鞄



出発まであと5日!

準備の方も、いよいよ最終段階です(^^)





本日準備した荷物の一覧


その1:電源関係






携帯電話やカメラなど、旅行中に充電が必要な機械を
持って行く方は、こちらが必要。

電気屋さんで500円くらいで売ってます。

変圧器は付いていないので、あくまでコンセントプラグの変換用。

電化製品のコンセント部分に「100V」とだけ書いてある
ものを持って行く場合は、これに加えて変圧器が必要になりますが、
「100-240V」と書いて有る電化製品の場合は、この変換プラグだけでOK。

携帯電話やパソコン、バッテリーが別になっているタイプの
カメラの場合は、今はほとんど「100-240V」と書かれているはずですが、
念のため確認しておきましょう。(使えない、というより、充電すると
壊れる可能性があります(;^^A)


日本のコンセントはAタイプと言われる形ですが、
イギリスでは主にGタイプ(BFタイプ表記の商品が多いようですが)という、
写真のように3本のプラグが出ているタイプのコンセントが使われています。


本来は、充電器一個につきこのプラグが一個必要なのですが、
面倒臭いので、うちはこんな感じ↓で電源タップをつないで使います


メーカー的には推奨しない使い方の気もするので、
ご使用は自己責任でお願いします(;^^A





その2:USBポート



うちの夫婦は二人ともiPhoneを使っているので、
充電器はUSBポートが必須。

たくさんアダプタを持って行くのが面倒臭いので、
これ一つで済ませています。

コンセント一つで、iPhone4つとiPad1台が
同時に充電できる優れもの。





その3:充電器関係





カメラの充電器やら必要な電源関係をまとめたもの。

COCOONのGRID ITというインナーケースを使ってまとめています。
電源ケーブルとかをまとめて鞄に入れる時に、ぐちゃぐちゃしないので
結構前から気に入って使っています。

こう見ると、機械関係の持ち物が、我ながら結構多いね…(-_-;)




その4:雨具





ロンドンは雨の多い街。

一日中雨が降る…ということはあまりないそうですが、
1日に何回かに分けて雨が降る日が多いということで、
雨具は一応持っていた方が良いように思います。
(風邪ひいてもなんですし)


去年行った時は幸いロンドンで雨が降ったのは1日だけ。

それも結構集中的に30分くらい降っただけだったのであまり
実感はできないのですが、一回に降る雨の量は多くないので、
ロンドンっ子は雨が降っても傘をささない人が多いんだとか。

そのせいか、いわゆるビニール傘みたいのをあまりロンドンでは
売っているのを見かけなかったので、実際に本降りになったら
結構大変かもしれません…。


ちなみにうちは、傘ではなくポンチョを持っていきます。





その5:モバイルバッテリー





携帯電話用のモバイルバッテリー。

外出先で電池が切れても、これがあれば最大4回分、
iPhoneを充電することができます。

うちは地図やバスの情報を全部iPhoneに入れて持って行くので、
電池が切れた結構大惨事(笑)。

いざという時のために、これが欠かせません。





その6:おしりセレブ




実は世界でウォッシュレットがいたるところにあるのは
日本だけということを知っていましたか?(笑)

特に水質の関係もあって、ヨーロッパではウォッシュレットは
全く普及していないそうです。


なので、日本でウォッシュレットに慣れている方は、
こういうものがあった方が落ち着くかも(;^^A

…うちは必須です…。





その7:ウェットティッシュ




なくてもいいけどあると結構使うのがウェットティッシュ。

旅行のたびに買い足して、毎回余って結局家で使うことになるのですが(笑)、
家でも使うのでまぁいいかという感じ。

必要な方は忘れず持っていきましょ〜。






というわけで、旅行鞄で持って行く荷物の準備は大体終了。

旅行鞄は、こんな感じになりました〜。



持って行く服の方も、絶対必要な下着類や部屋着なんかも
すでに鞄に詰めたので(さすがに写真はなし(笑))、
あとは手荷物と、来て行く服の選択です!


いよいよ準備も大詰め(^^)


次回準備編最終回!(予定)






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿