2015年5月1日金曜日

イギリス旅行記 〜準備編その8 暑いのか寒いのか。それが問題だ〜

前回ブログ終了時の旅行鞄




長かった準備編もいよいよ今日で最終回。

明日はいよいよ出発なので、次回は向こうに着いてからの
更新になると思います(^^)


で、その最終回は、持っていく服と手荷物についてです。





服装について

この時期一番悩ましいのが、ロンドンに着て行く&持っていく服装。

ロンドンの緯度は北海道よりもさらに北にあるので、
これくらいの時期だと結構寒そうな気がするんですよねぇ…。
(実際、天気予報を見る限りでは、この時期の平均気温は17℃前後)


17℃くらいだと「天気が良くて太陽が出ていた場合、上着を着てると
軽く暑いくらい」のだし、逆に「曇っていたり風が強いと、上着を
着ててもちょっと肌寒いくらい」の気温なので、正直服選びが
かなり難しいんですよね〜(;^^A


前回行った6月末〜7月頭の気温はわりと暖かく、
半袖&ハーフパンツでもOKだったのですが、
それより2ヶ月近く早いこの時期ということで、
とりあえず長袖に軽く羽織れる上着を持って…というスタイルで
行くことに決めました(;^^A

寒くてどうしようもなかったら、向こうで服を買うことにします。
(円安なので、高くつきそうですが…)



今回はロンドンよりさらに北にあるスコットランドにも行く予定なので、
もう一枚くらい、しっかりとした上着、持って行った方がいいのかなぁ…。


…不安(;^^A





手荷物について

基本的にはすぐに出す必要があるものをまとめてあります。

パスポートや飛行機のチケットに、財布、携帯電話とか、
「すぐに出せて」「無くしたら困るもの」でしょうか。

あと飛行機内は乾燥するので、リップクリームや
目薬も、うちの場合は必須ですね〜。

鞄に余裕がある場合は、洗顔シートも持っていきます。
(結構あると役に立つ)


それら必須のものに加えてデジカメを持ったら、
うちの場合は手荷物の準備は終了。

この↓ボディバックに入るくらいの荷物しか持っていかないので、
旅行鞄を預けてしまえば、あとは非常に身軽に動けます。





以前はこれ加えてビデオカメラや飛行機内で使うマクラなど
いろいろ持って行ってましたが、今はほとんどそれらは持っていきません。

ビデオカメラはiPhoneで代用。
マクラは結局使わないし、あっても(うち的には)たいして
楽にならないので、すっかり持っていかなくなりました(;^^A







以上で、荷物の準備は完了!

あとは明日を待つのみです(^^)



荷造りが終わった荷物と、なんか納得いかなさげな定助のツーショット(笑)。






とりあえず現段階では、当日の現地の天気は「晴れ一時雨」(;^^A

札幌の方は晴れるみたいので、とりあえず飛行機が飛ばない心配は
なさそうですが、さて向こうの天気はどうなるかなぁ…。


心配してもしょうがないことではありますが(;^^A、
とりあえず雨だけ降らないように祈りつつ、明日を待つことにします。

では、次回は現地から(多分)!


行ってきます(^^)






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿