2015年5月29日金曜日

イギリス旅行記(14) 〜エディンバラで宿泊したホテル〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/250s / ISO:320


古い町並みだからなのか、建物と建物の間に
狭い路地がたくさんあり、非常に入り組んでいる
エディンバラのオールドタウン。


前回ご紹介した、そのオールドタウンのメインストリート、
ロイヤルマイルに、セント・ジャイルズ大聖堂という
大きな教会があるのですが、
その目の前にある路地を一本入っていくと、
今回うちらがエディンバラで宿泊したホテル、
Old Town Chambers」があります。


路地裏すぎて、まさかこんなところに…と思ってしまい、
なかなか見つけることができませんでした…(笑)。


で、このOld Town Chambers。

結論から言うと、うちが今まで泊まったホテルの中で、
1・2を争う素晴らしいホテルでした!(^^)

実はこのホテルも、バスタブ付きの部屋を取ったにもかかわらず
バスタブのない部屋に通されてしまったので、
部屋に着いた後でフロントに「バスタブ付きの部屋に変えられない?」と
お願いしたら、シーズンオフで部屋が空いていたらしく、
やたらといい部屋にアップグレードしてもらうことができました(^^)

なので、アップグレードしてもらったのでいい部屋なのは
当たり前といえば当たり前なんですが、それにしても
本当に素晴らしい部屋で、このままチェックアウトせずに
ホテルに住みたいと思ったくらいでした(笑)。

なにせ、部屋の広さが自分の家と同じくらいあったんです…(笑)。



ホテル…というよりは長期滞在型のマンション、という感じの
ホテルだったので、家具も揃っているし、窓からの眺めも素晴らしいしで、
今思い出してもちょっとうっとりしてしまうくらい、
素晴らしいホテルだったなぁ…(^^)

(あ、アップグレードしてもらう前の部屋も、広さは劣りますが、
本当に素敵ないい部屋でした)




まずは設備をご紹介。

ドア    :オートロック。ナンバーキー   
ベッド   :非常に広い           
鏡     :有り              
冷蔵庫   :有り              
電子レンジ :有り              
ドライヤー :有り              
湯沸しポット:有り。紅茶・珈琲・砂糖・ミルク付
ティッシュ :有り              
クローゼット:有り              
暖房    :有り              
冷房    :有り              
窓     :バルコニーあり         
バスタブ  :有り              
トイレ   :有り              
シャンプー :有り              
リンス   :有り              
石けん   :有り              
コップ   :有り              
歯ブラシ  :無し(歯磨き粉もなし)     
タオル   :バスタオルが人数分       
バスマット :有り              
スリッパ  :無し              
セキュリティボックス:有り          
無線LAN  :有り。電波はまぁまぁ      
有線LAN  :有り              
コンセント :たくさん有り          
ルームサービス:有り             
レストラン :無し。近隣に食べる所たくさん有り
朝食    :無し              
夕食    :無し              
自動販売機 :無し              
ランドリーサービス:あり。部屋に洗濯機もあり 




先ほども書いた通り、ホテルというよりはウィークリーマンションに
近い形態だったので、冷蔵庫やドライヤー等の普通の
ホテルについている設備はもちろんのこと、洗濯機や
台所、食器なんかも一式全部揃っています。
ほんとに、いつでもここに住める感じ(笑)。


うちらがアップグレードしてもらった部屋は、もともと4人以上の
大人数で泊まることを想定していた部屋らしく、
メインのダイニングルームの他に、ベッドルームが二つ。
浴室が二つという構成の2LDKの構成!

ほんと、旅行に来ていることを忘れて、ほんとにホテルでは
ゆっくりと時間を過ごすことができました(^^)


部屋の内部は、こんな感じ。

まずはリビング!


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/80s / ISO:320


どうですか、この素敵なお部屋!
正直、うちの家より全然立派ですね(笑)。


右手に見えるキッチンには、電子レンジとコンロの他、
トースター、オーブン、食洗機なんかがついてます。



正面に見える窓からは、エディンバラのニュータウンが見えます。
ニュータウンの南側はショッピング街。

ライトアップされているのは、H&Mですね〜。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.5 / SS:0.5s / ISO:250


角度を変えると、こんな風景↓が見えます。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/800s / ISO:320


本来大人数で泊まる部屋なので、
ベッドルームは二つあります。

まずはこちら↓がベッドルーム1。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/80s / ISO:320


で、こちら↓がベッドルーム2。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/50s / ISO:320


それぞれのベッドルームに浴室とトイレがついており、
ベッドルーム1の浴室にはバスタブが、ベッドルーム2の方は
シャワーブースがついていました。



キッチンがあるのでホテル自体にレストランはなく、
食事は外で食べるか(ホテルの目の前にイタリアンレストラン有り)、
近くのスーパーで食材を買ってきて自分で作るかすることになります。

イギリス全般そうですが、エディンバラもスーパーで売っている
お惣菜はそれほど美味しくなかったので(;^^A、ちょっと
手間はかかりますが、お惣菜を買うよりは、食材を買って
軽く調理した方が美味しいものが食べられるかもしれません(笑)。

パンとか果物とか野菜とか、とにかく食材は新鮮で美味しいので、
自分たち好みの味で調理して、美味しくいただきましょう(笑)。





…そんなわけで、部屋自体もご覧頂いた通りとても広くて
素敵なホテルだったんですが、スタッフのみなさんもとても親切で、
2日間、初めての土地で非常に快適に過ごすことができました(^^)


お値段もお手ごろ(1泊¥15,000しないくらい)なので、
次にスコットランドに行くことがあったら、必ずこのホテルに
泊まりたいと思いました。

ロンドンの時もそうでしたが、今回はほんとにホテルに恵まれてました(^^)
(去年のロンドンは、ホテル良くなかったからな…(;^^A)




続く。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿