2015年5月26日火曜日

イギリス旅行記(12) 〜4日目のその1 ロンドンからエディンバラへ〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/20s / ISO:320



イギリス旅行4日目は、一旦ロンドンを離れ、
スコットランドのエディンバラに向かいます!



ロンドンからエディンバラへの交通手段は主に3つ。

電車、飛行機、バスがあるのですが、イギリス国内に住んでいるならともかく、
旅行中に行く場合は飛行機がオススメ。

かかる時間が短い上に、費用もバス・電車それほど変わりません。

(ちなみに、飛行機での移動時間が2時間ほど。
電車だと5時間から6時間。バスだと10時間くらいかかり、
費用はどれを選んでもだいたい¥4,000〜¥7,000くらい)




飛行機で行く場合は、ロンドンからまずヒースロー空港の
ターミナル2まで移動し、そこから飛行機でエディンバラ空港へ。

エディンバラ空港からは、バスかトラムという路面電車を使って、
市街地まで移動します。


空港での待ち時間等もあるので実際にはもう少しかかりますが、
目安としてはロンドンからヒースローまでが30分。
ヒースローからエディンバラまでが1時間ちょっと。
エディンバラ空港から市街地までが30分という感じです。

飛行機以外でかかるお金は、ロンドンからヒースローまでの運賃
(電車を使った場合は一人£10.1)と、エディンバラ空港から市街地までの
バスorトラムの料金(バスだと一人£4.5。トラムだと一人£5)。




ちなみにヒースロー空港はものすごい大きな空港なので、
発着する飛行機の数はものすごい数。

空港内では離陸待ちの飛行機が、順番待ちの列を作って
こんな状態↓になっていました(;^^A


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/4000s / ISO:320


こんな感じで混雑しているので、飛行機の出発が

遅れることは結構あるそうで、実際うちらの飛行機も、
出発が1時間ほど遅れました…(-_-;)


幸い、飛行機に搭乗してから1時間…ではなく、
飛行機の搭乗時刻自体が1時間遅れになったので、

せっかくだからとヒースロー空港で朝食を食べて過ごしました(^^)

LONDON'S PRIDE」というお店で、ヒースロー空港
ターミナル2のチェックインカウンターを超えた先にあるお店です。
(今日のブログの1枚目の写真が、店内の様子)


トーストと卵料理に豆、焼きトマト、ソーセージ、
マッシュルーム(真っ黒に焼いた椎茸)に紅茶が
セットになった、いわゆる「フルブレックファスト」を
頼みました〜(紅茶はコーヒーに変更可)。

お値段一人、£14(¥2,800)くらい。

…高い(;^^A



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/40s / ISO:320


味は、まぁ普通でした(笑)。

ロンドンのチェーン店のカフェやフードコートで、
ご飯の味を期待してはいけません…(笑)。






1時間ほどゆっくり食事を済ませた後は、
ようやく飛行機が出発。

一路エディンバラへ向かいます。


ロンドン→エディンバラ間の飛行機から見える景色は

こんな↓感じです!(^^)


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/5000s / ISO:320


そして、機内では飲み物とお菓子が出ました〜(^^)


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/13s / ISO:320


飲み物はコーヒーや紅茶のほかに、水やジュースを
選ぶことができるのですが、コーヒーや紅茶を頼むと
チョコチップクッキーが。ジュースや水を頼むと
ポテトチップスが、それぞれお茶請け(?)としてついてきます。


あと、写真に撮り忘れたのですが、
小さいラムネが必ずもらえます(笑)。


機内のサービスはまぁ普通だったのですが、
なんかこういう細かいオプションが結構嬉しかったです(^^)


そして、飛行機に乗ること1時間ちょっとで、
エディンバラ空港に到着します。
エディンバラ空港から市街地までについてはまた次回!





ちなみに、イギリス旅行の計画を立て、飛行機やら
ホテルやらの手配を始めようとしていた矢先に例の
独立に関する住民投票なんかがあったので、
もじ実際に独立という話になっていたらビザとか
どうなるんだろう…と心配していました(;^^A

外国人のうちがどうこう言って良いことではないのですが、
とりあえずうちらの旅行の計画的に、独立しなくて
良かったなぁ…と思いました(;^^A


続く。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿