2015年5月29日金曜日

イギリス旅行記(15) 〜4日目のその3 ムール貝を食べよう〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/400s / ISO:320



エディンバラのホテルにチェックインをした後、
少しホテルで荷ほどきをしてから、晩ご飯を食べに
出かけました(^^)


この日の夕食を食べたのは、

Mussel and Steak Bar

というお店。(ブログの1枚目の写真がお店の外観です)



エディンバラは海の幸が美味しいので有名な街らしいのですが、
その中でも特に有名なのが、このムール貝。

エディンバラではこのムール貝をでっかい鍋に1kg分、
大量に出すお店がたくさんあるらしく、ある意味エディンバラの
名物料理になっているようです。


うちらが行ったこのMussel and Steak Barでも
その1kgのムール貝を食べることができるので、
もちろん食べてきましたよ〜(^^)

それがこちら↓!



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/5s / ISO:640



鍋、というよりバケツに近い大きさの入れ物に、
これでもか!というくらいムール貝が入っています(笑)。


こちらのお店では何種類かムール貝のソースを選ぶことが
できるのですが、うちらはホワイトソースを選択。

ムール貝をソースで煮込んでいるだけなのにものすごく美味しく、
20分ほどでペロリと完食してしまいました(笑)。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/10s / ISO:640


1kg入っているだけあって、さすがに結構
お腹もいっぱいになったのですが、
ムール貝だけ食べて帰るのもさすがにもったいないので、
他にも魚介たっぷりのクラムチャウダー↓と、


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/15s / ISO:640



これぞスコットランドの名物料理、
「ハギス」↓をいただきました(^^)


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/8s / ISO:640



ちなみにこのレストラン、日本人女性のスタッフさんが一人いて、
そのせいか(笑)、味が非常に繊細で、とても美味しかったです。

このハギスも、以前日本で一度ハギスを食べたことがあるのですが、
結構味に癖があって、正直「また食べたいなぁ…」という味では
なかったのですが、このお店ではハギスをパイ生地で包んで
まろやかな感じに仕上げてあるせいか、美味しくいただけました(^^)

奥さんはこのハギスが気に入ってましたね〜。


出勤されていれば、日本人が来た場合は座席の案内はおそらく
そのかたがしてくれると思いますので、お店のオススメ等、
いろいろ聞いてみるといいと思います(^^)


この他、二人で飲み物をそれぞれと、うちはデザートに
アイスの3種盛り↓を頼んで、


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/25s / ISO:640


お値段なんと、£40(チップ込み)!
日本円で¥7,500くらいかな?

ヒースロー空港でちょっと朝食を食べただけで
5千円近くかかったロンドンの物価とは大違い!(笑)



レストランに限らず、全般的に物価が
ロンドンよりも2割〜3割近く安く、
よく小説や映画なんかで「ロンドンは物価が高くて…」
とぼやいているのは誇張ではなく真実だ、
ということがよくわかりました(;^^A


お土産なんかも、同じものがロンドンだと1.5倍の
値段で売ってたりするものもあったので、
エディンバラで買えるものは、ロンドンまで
待たずに、エディンバラで買ってしまうのが良いと思います(;^^A

お菓子とか紅茶とかは、ロンドンとエディンバラのお土産やさんで、
結構同じものが売ってたりしたんだよなぁ…。




ちなみに、このお店は店の外の道路もとてもステキ。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/250s / ISO:320


イギリスの5月頭は、22時過ぎまで明るいので、
ご飯を食べたあと奥さんと二人で写真を撮りながらオールドタウンを
散策し、ホテルへ戻ったのでした(^^)




次回はエディンバラ観光2日目。

エディンバラ観光の目玉、エディンバラ城へ向かいます!(^^)



続く。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿