2015年6月11日木曜日

イギリス旅行記(16) 〜5日目のその1 エディンバラ城〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/1250s / ISO:200



前回の更新からだいぶ間が空いてしまいましたが(;^^A、
久々の更新はイギリス旅行の5日目からスタート。

一日中エディンバラ観光をしていた5日目ですが、
まずはエディンバラ観光の目玉。
エディンバラ城の観光からスタートします。



あいにくこの日の天気は雨(;^^A

さらに、奥さんはこういう史跡に全く興味がないため、
とりあえず奥さんはホテルに残り、うち一人で見学に行ってきました。



入場料(£16.5。約¥3,000)を払ってお城の門をくぐると、
まさに中世にタイムスリップしたかのような風景が出迎えてくれます(^^)



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/800s / ISO:200


エディンバラ城は、お城全体が歴史博物館になっていて、
主にスコットランドの戦争や軍隊の歴史にまつわる
いろいろな展示物を見ることができます。


たとえばこんな↓鎧とか、



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/6s / ISO:400


大砲↓とか、



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/320s / ISO:200


戦争中のスコットランド兵のジオラマ↓なんかが展示されています。
…猿の惑星っぽい(笑)。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/6s / ISO:400


ちょっとマニアックな話になりますが、スコットランドの軍隊は
昔から傭兵やイギリスの派遣兵としていろいろな国で活躍していて
「スコットランドの竜騎兵」というと歴史的にもちょっと有名。
(イラクとかアフガニスタンに、現在でも派兵されています)


なので、中世から現代にかけての軍事博物館的な様子もちょっとあり、
そういうのが好きな人にはたまらないかも。


他にも、写真撮影が禁止だったのですがスコットランド王家の
王冠や宝剣(金でできている)が飾られているクラウン・ルームや、
アメリカの南北戦争に参加して亡くなられた人たちを祀る霊廟なんかもあり、
スコットランドの歴史に触れることができる場所がたくさんあるので、
歴史が好きな人は楽しめるのではないかと思います。


日本語にも対応した音声ガイド(£3.5だったかな?)も
チケット売り場でレンタルできるので、いろいろな史跡を
英語の看板を読まずに詳しく知りたい…という方は、そちらもオススメ。
(英語力に自信のある方は、なくてもある程度理解できるとは思います)





また、エディンバラ城は山の上に建っているお城なので、
お城からは市街を一望することができます。

この日は先述の通り雨だったのですが、それでもフォース湾を含む
海までなんとか見渡すことができました。

少し霧がかって、きれいだったな〜(^^)



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/1600s / ISO:200


そして、エディンバラ城観光のハイライトは、

「ワンオクロックガン」。

直訳すると1時の砲声。

日曜日以外の毎日、13時に1度だけ鳴らされる空砲のことで、
エディンバラの港の船乗りたちが
時間を合わせるための合図として始まりました。

これが↓その大砲。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.5 / SS:1/4000s / ISO:640


普通時報というと13時よりも12時に鳴らすようなイメージですが、
「12時に大砲を鳴らすと12発撃なきゃいけないが、
昼の1時なら1発撃てばいいから弾代が節約できる…」
という理由で13時に鳴らすんだとか(;^^A


13時の時報なので、12時50分過ぎになると、
大砲を撃つ係の人が弾を持って現れます。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.5 / SS:1/1600s / ISO:640


キリッと軍服を着ていますが、「今から時報撃つけど準備はいいか?」
とか聞いてきたり、その質問に返事がないと「声が聞こえない!」と
文句を言ったりと、結構お茶目(笑)。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.7 / SS:1/5000s / ISO:640


13時きっかりの時報なので、時計を見つつ時間を計り、ドカンと一発。

撃った後は、係の人と記念撮影(笑)。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.5 / SS:1/4000s / ISO:640

何でしょうねこれ(笑)。


このあと、大砲を撃った係の人とみんなで記念撮影をして、
ワンオクロックガン終了。


ただ大砲を撃つだけでなく、ちょっとイベント的な要素が結構あって、
思っていたよりも楽しい時間でした(笑)。



だいたい12時40分くらいから人だかりが出来始めるので、
前の方で見たい方は12時35分くらいまでには場所取りを
するのがオススメ。

1日1回しかないイベントなので、せっかくエディンバラ城に
行くのなら見ておいて損はないと思います(^^)





ワンオクロックガンを見て、エディンバラ城観光はひとまず終了。

一旦ホテルに戻り、午後からは奥さんとニュータウンの方へ向かいます。




ちなみに、エディンバラ城に向かう途中には、
バグパイプを吹いている大道芸人が結構いました(^^)


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.5 / SS:1/640s / ISO:640



£1で隣に並んで写真を撮っていいよ張り紙があったので(笑)、
よかった記念に1枚どうぞ〜(笑)。




続く。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿