2015年6月15日月曜日

イギリス旅行記(17) 〜5日目のその2 ニュータウンでもムール貝〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/6400s / ISO:640



エディンバラ城を一人で見学した後は、
ホテルに戻って奥さんと合流。

二人でニュータウンの方へ観光に出かけました(^^)


以前に少しブログでも書いた通り、
エディンバラは街のど真ん中に線路があり、
線路を境に南側のオールドタウンと
北側のニュータウンに分かれています。


一応大雑把な感覚としては、オールドタウンは昔ながらの
お城や建物、教会が残っている地域で、図書館や地域資料館等の
観光地が固まっている区画になっており、ニュータウンは
デパートやショッピングモール、大型スーパーなんかがある、
エディンバラに住んでいる人たちの生活の場、という感じです。
(オールドタウンにもスーパーとかはあるけど)

キャスキットソンやH&Mなんかのお店もありました。
こんな↓中古のゲーム屋さんもありましたよ(笑)。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/500s / ISO:640


ドラゴンボールでしょうね。この絵は(笑)。



ただ、「ニュータウン」と聞くと普通のビルや近代建築の建物が
建ち並んでいるような印象かもしれませんが、
そこは歴史の街、エディンバラ。


(ロンドンなんかもそうですが)古い建物を
上手にリノベーションして使っているので、
ニュータウンもそれほど新しい街、
という感じはしません。

デパートなんかも、外見はこんな↓だし、



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.5 / SS:1/2500s / ISO:640


中身もこんな感じ↓だったりします。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/160s / ISO:640


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/160s / ISO:640

ちょっとリバティ(ロンドンの老舗デパート)っぽいかも(^^)。


こういう街並みにバスや最新の路面電車(トラム)が
普通に走っていたりするのですが、不思議と違和感は感じませんでした。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.5 / SS:1/1250s / ISO:640


ちなみに、ロンドンで使えるトラベルカードや
オイスターカードなんかは、
当然エディンバラでは使えないので、ご注意を(;^^A



で、奥さんと最初に向かったのが、

The Dome


エディンバラで昔、銀行なんかにも使われていた建物を
改築して作られたレストランで、ティールームや
バーなんかも併設されています。

エディンバラではかなり有名なお店らしいですね〜。



歴史のある建物を利用しているだけあって、
まずはとにかく建物が立派!(^^)

うちらはティールームでお茶をしたのですが、
そのティールームがこちら↓!


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.5 / SS:1/30s / ISO:640


素敵な雰囲気の中、ゆったりアフタヌーンティーを…と
思っていたのですが、あいにくとこの日はアフタヌーンティーを
やっていないということ…。

でもせっかく来たので、少しでも気分を味わおうと、
サンドイッチと紅茶(orコーヒー)のセットを頂くことにしました(^^)


こちらがまず紅茶。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.5 / SS:1/6s / ISO:640

「THE DOME」のロゴ入りチョコレート付き。

で、こちらがサンドイッチ(2人前)。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/13s / ISO:640


全部で6種類あるサンドイッチから、
3種類を選ぶことができます。

うちらはスモークサーモンと、卵、ハムをチョイス。

さすがに人気店ということだけあって、
紅茶もサンドイッチもとても美味しかったです(^^)

(お値段二人で£23.1。約¥4,300くらい)



ランチの時間とかだと、予約が必要なくらい混む事も
あるそうなので、気になった方は予約をしておいた方が良いかも。


すごく素敵なお店ですが、(少なくともランチとかは)
ドレスコードは無い感じでした。

ジーンズにシャツにスニーカーという結構ラフな格好で
入ったんですが、店の中にはジャージ着たおじさんとかもいたので、
まぁ服装は気にしなくても良いのかもしれません(笑)。

(※注:ドレスアップした人たちもいました)




THE DOMEでお茶をした後、ニュータウンのデパートを
ぶらぶらした後は、「MUSSEL IN」というお店で少し早めの夕食。

「MUSSEL」というお店の名前が示す通り、ここも
ムール貝を含むシーフードのお店です(^^)


そして、前日に引き続き、この日も鍋一杯のムール貝を注文!(笑)


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/50s / ISO:640


前日に行った「MUSSEL & STEAK」で食べたムール貝は
ホワイトソースで煮込んだムール貝だったのですが、
このお店のムール貝はシンプルな「塩味」。
(ソースを選ぶことも可能です)

「MUSSEL & STEAK」のソースも美味しかったのですが、
ムール貝の味がそのまま楽しめるこっちの方が、
うちらは好きでした〜(^^)

ほかにも、ピリピリ(エビのピリ辛唐揚げ)と、



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/320s / ISO:640


クラムチャウダーと、写真撮り忘れた牡蠣を注文。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/320s / ISO:640


これに飲み物とパンがついて、お値段二人で£31.7(¥5,800くらい)。




二日続けてムール貝を食べましたが、個人的には
「シンプルに塩味で」食べたムール貝はMussel Inの方が
美味しかったのですが、それ以外の料理はMussel&Steakの方が
美味しかったと思いました(^^)



夕食後は、夜景を撮りに、カールトン・ヒルという場所に向かいます。


続く。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿