2015年6月26日金曜日

イギリス旅行記(21) 〜番外編その1 食べ物について〜

超おいしかった、「COTE ST MARTINS」で食べたプリン。


前回までで、一通り旅の様子をお伝えしたイギリス旅行記。

今回からはうちら夫婦がイギリスで感じた事や、
イギリスの様子をお伝えしたいと思います。



まず第一回目は、旅行が楽しめるかどうかの大きな
ファクター(うちだけ?)、食事についてです。



一般的に「イギリスは料理が美味しくない!」とは
よく言われる事ですが、去年と今年、
実際にロンドンに行って色々食材をした感想は、

「店を選べば美味しいものも食べれるよ」

というものでした。


例えば、去年ロンドンに行った際にお世話になった
Sofra」というトルコ料理のレストランや、今年行った
COTE ST MARTINS」というレストランは、
日本にあったら是非行きたいと思うくらい美味しいお店でした。



美味しかったCOTE ST MRTINSの「カラマリ」。


また、Queensway近くの中華街で食べた、
New Fortune Cookie」のカニのあんかけ麺も、
また食べたいなぁと今でも思うくらい美味しかったです(^^)


「New Fortune Cookie」のカニのあんかけ麺。麺が油で揚げてあります。


ただ、円安の影響もあるのでしょうが、とにかく
ご飯をちゃんと食べようと思ったら、お金がかかります(;^^A

今回の旅行では、一回の食事にかかった金額は
朝昼夜に関わらず、平均で大体一人£20ちょい(¥3,500くらいかな?)。

中華料理屋だと一人約£10(¥1,800くらい)と、
比較的値段が安かったのですが、
それ以外のお店だと一人£15を下回ることは
まずないと思った方が良いかと思います。

日本と同じで¥500〜¥1,000くらいで食事代を収めようと思ったら、
Subwayやマクドナルドのモーニングセット(いわゆる朝マック)か、
スーパーでお惣菜(一品£3.5〜£7くらい)を買って済ませるしか
ないかもしれません…。ロンドンのスーパーのお惣菜は、
基本的にすごく美味しくないですが…。


あとは、ロンドン各地でやっているフリマの屋台とかかなぁ…。
(一品£5〜£10くらい)


探せばもっと安いお店があるかもしれませんが、
今回の旅行に際して探した(探せた)お店に関しては、
大体こんな感じでした。





ちなみに、料理の量は、日本に比べるとやはりかなり多め。

同じ料理でも、だいたい日本で頼んだ時の1.5〜2倍の量が
出てくると考えると、間違いはないかと思います(笑)。


さらに、レストランではメインディッシュを頼むと
パンか、ジャガイモが主食としてついてきます。

パンの場合はまだいいのですが、ジャガイモだと
これくらい↓の量で出てくるので、


小さい芋を揚げたもの。これで一人分。


正直これだけでお腹いっぱい(笑)。

個人的な感想ですが、レストランに行った時は、
メインディッシュを一皿注文して、二人でシェア。
あと、一人一品づつサイドディッシュか前菜と頼む…、
という感じで注文すると、お腹いっぱいになりすぎない程度に
食事をいろいろ楽しむことが出来るかと思います(^^)

レストランで注文する際に、「シェアしたいからお皿ください」
と一言頼めば、たいていの場合は笑顔でOKしてくれますよ〜。

英語だと、「We want to share」で通じました(笑)。




食べきれなかった場合は「持ち帰りたい」と
お願いすれば、普通にOKしてくれます。

「持って帰っていい?」(Could you make this take away?)

と頼めば、たいていの場合笑顔でOKしてくれるので
(で、たいていの場合料理を包み直して渡してくれます)、
美味しいけど食べきれない…と思った場合は、遠慮なく頼みましょう。

…まぁ、持ち帰りたいほど美味しいレストランに当たれば、ですが(笑)。




なお、ロンドンはこんな感じで
「高いけど店を選べば美味しいものも食べられる」
という感じでしたが、今回の旅行で行った
エディンバラに関しては、どこに行ってもロンドンの3/2くらいの
値段で、非常に美味しいものを食べることができました(^^)

特に、名産品の海鮮に関しては、2店舗回りましたが
どっちもすごく美味しかったですね〜。

特に1kgムール貝は、エディンバラに行ったら絶対お勧めです(^^)
(店名に「Mussel」と書いてたら、多分結構な確率である気がします)


「Mussel In」で食べたムール貝。こちらのお店は量も何パターンかあります。(500gとか)



続く。


次回は、ロンドンとスコットランド物価についてのお話です。






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. るぶるぶさん
    幾度かコメントいたしましたmoomyです。いつもわかりやすく参考になるレポートをありがとうございます!とうとう明日出発して、グラスゴー(エディンバラじゃありませんでした笑)→リバプール→ロンドンと行ってきます(^^) 持っていくものなど殆どるぶるぶさんの記事を参考にさせてもらいました!非常に助かりました。ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. moomyさん>
      おお! ついにご出発されたのですね(^^) 今頃は到着して3〜4日目というところでしょうか。
      うちの記事がお役に立てていれば何よりです。
      現地でわからないこととあれば、コメントいただければ多少はお答えできるかもしれませんので、なにかあれば遠慮なく聞いてくださいね。
      では、旅のご無事をお祈りしています! 楽しんでくださいね〜(^^)

      削除