2015年6月21日日曜日

イギリス旅行記(20) 〜7日目 イギリス旅行最終日〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/1600s / ISO:200



ロンドン、エディンバラと回った今回のイギリス旅行も、
いよいよ最終日。

この日はリージェントストリートという
大きなショッピングストリートを回った後、
同じくショッピング街として有名なメリルボーンストリートに寄って、
そのあとは飛行機の時間までハイドパークという大きな公園を
ぶらぶらしながら過ごしました。




リージェントストリートでは、去年も行った
「Superdry 極度乾燥(しなさい)」に行ったのですが、
メンズはほとんど品揃えに変更なし(;^^A


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/25s / ISO:800


結局うちはこの日何も買わずに終了。
奥さんは、メリルボーンストリートで、カバンを買っていました〜。



買い物終了後、予定通りハイドパークへ移動。

このハイドパークはとにかく広い公園。

ロンドン上空から見ると、その広さがどれくらいのものか
わかるかと思います(;^^A


赤丸で囲った部分がハイドパーク。広い!


歩いて回ったら、1時間以上かかります。

中に入ると、こんな感じ。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/6400s / ISO:200


うーん…。

広い広いと思っていた北海道でも、
街中にこんなに広い公園はないなぁ…。

ちょっとびっくり(笑)。


公園内では犬の散歩をしている人たちや、
乗馬(!)をしている人たちまで、過ごし方は様々。

ロンドンでは犬は日本よりずっと身近で、
電車やバスにも乗ることができるのですが、
その分躾がかなりしっかりしている感じです。

この公園でも基本犬は放し飼いの状態で散歩したり
一緒に遊んだりしているのですが、周りの人に
飛びついたり、吠えたり騒いだりっていうのは見かけませんでした。


犬を飼っている身として、羨ましいと思いつつ、
躾、大変なんだろうなぁ…とも思ってしまいました(;^^A




で、ここハイドパークで、ロンドン最後のお昼ご飯。

ハイドパーク内にある人工池のほとりにある

SERPENTINE BAR&KITCH LONDON

というお店で、休憩がてらお昼ご飯をいただきました(^^)

こちら↓がそのお店〜。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/2500s / ISO:200


ロンドンのレストランでは入り口で、係員の人に席に案内されるまで
待つタイプのレストランと、勝手に席を自分で確保するレストランが
ありますが、このお店は後者のタイプ。

まずは好きな席を確保したあと、入り口近くにある
厨房兼レジのような所で注文とお会計を済ませます。

各テーブルには必ず番号がついているので、
会計時にテーブル番号を伝えると、出来上がった料理を
運んで来てくれるという仕組みになっています。

ちなみに、チップは、会計時にレジの所に小銭入れがあるので、
そこに入れておく感じのスタイルでした〜。




で、うちらが注文したのはまずピザ〜。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/250s / ISO:200


そして、エビとアボカドのサラダ。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/250s / ISO:200


この2品に加えて、あとはそれぞれ飲み物↓を注文して


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/400s / ISO:200


お値段全部で約£33(¥6,000くらい)


確かに結構美味しかったんですが、さすがにちょっと高いかな〜(;^^A

結局、ロンドンでは食事代が一人¥2,000を下回る事が、
一回もありませんでしたね…。

円安の影響もあるとはいえ、やっぱりちょっとお財布にはキツかったなぁ…(-_-;)





1時間ほど食事をしたあと、二人でハイドパーク内を散策したのち、
いよいよ日本への帰路につく事になります。


ものすごく広いだけあって、公園内では動物もいっぱい見る事ができました。

ちょっと肌寒い日だったからか、身を寄せ合っているアヒルの子供とか、


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/400s / ISO:200


人から餌をもらう事に慣れているのか、
人を見ても逃げないどころかちょこちょこ近寄ってくるリスとか(笑)を見ながら、


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/800s / ISO:200


空港へ向かうまでのひと時を、ほっこりとした気分で
過ごす事ができました(^^)






ハイドパークを出たあとは、パディントン駅まで歩いて移動し、
パディントン駅から電車でヒースローへ。


空港到着後はさほどトラブルもなく、
飛行機で無事、帰国することができました(^^)


うちらは夜19時の便で帰ってきたのですが、この時間の便だと
ロンドンを飛び立ってから乗り継ぎの仁川空港直前まで、
基本的にはずっと夜。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1.3s / ISO:200


ロンドン上空で夕焼けを見た後は外もあまり見えないので、
ゆっくり寝て、旅の疲れを少しでも癒しましょう(笑)。







…というわけで、帰ってきてからまるまる一ヶ月以上かかった
今回のイギリス旅行記も、これで終了です。


次回からは、今まで書ききれなかった部分について、
ちょっとだけ補足で書いていこうと思っていますので、
よろしければもうちょっとだけ、おつきあいいただければ嬉しいです(^^)


続く。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿