2015年5月15日金曜日

イギリス旅行記(3) 〜2日目のその1 セント・ポール大聖堂〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/1600s / ISO:200



今回から、いよいよ本格的なイギリス旅行記のスタートです(^^)



今回の旅行でまず最初に向かったのが、
ロンドンの東の方にある、セント・ポール大聖堂。


今回ロンドンで宿泊したホテルがあるパディントン地域が
地図でいうとこの辺り↓なんですが、




セント・ポール大聖堂はこの辺り↓。





パディントン駅からバスに乗って、だいたい30分くらいかかります。



このセント・ポール大聖堂は、
故ダイアナ元妃がチャールズ皇太子と結婚式を挙げた場所。

歴史上の人物では、第二次世界大戦中のイギリスの首相だった、
ウインストン・チャーチルがお葬式をした場所でもあります。



教会とはいえ観光地でもあるので、普段は¥3,000くらいの
入場料がかかるのですが、日曜のミサに参加する場合は入場料無料!

ミサに参加するだけなので、入場料を払った場合に行ける
屋上の展望台なんかには行くことができませんが、
うちは高所恐怖症なので全く問題無し(笑)。

ミサでは聖歌隊による合唱も聞くことができますし、
曜日と時間が限られてしまいますが、大聖堂の屋上まで
階段で上がりたいというのでなければ、ミサの時間に
行ってみるのがオススメだとおもいます。
(ミサの最後に喜捨の時間がありますので、幾らかでも喜捨していきましょう)




教会内は撮影禁止(入場料を払っても)なので
残念ながら写真をお見せすることはできないのですが、
大聖堂の中身はとにかく圧巻…!

荘厳で美しい建物は、入場料を払ってでも見る価値ありの
素晴らしい建物でした!(^^)


ロンドンで教会というと、どちらかというとウェストミンスター寺院の方が
有名ですが、どっちが美しい建物なんでしょうか?

次回ロンドンに行ったら、ウェストミンスター寺院も行ってみたいなぁ…。




ちなみに、このセント・ポール大聖堂はとにかく大きな建物!

今日の一枚目の写真にちょっと映っている通り、聖堂の上には
大きなドームがあるのですが、聖堂の麓から見上げても、
ドームが隠れて全容が見えません(;^^A

ちょっと(100mくらい)離れたくらいではこの通り↓。




Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/640s / ISO:200


500mくらい離れたところから見て、ようやく建物の全景が
わかるくらいの大きさです。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/800s / ISO:200



すごく素敵な場所なので、ロンドンに旅行に行った際には

ぜひ一度見学に行くことをオススメします(^^)



だいたい1時間くらいミサに参加した後、今度はセントポール大聖堂から
橋でテムズ川を渡り、ロンドンの巨大現代美術館、テートモダンに向かいます。






セント・ポール大聖堂からミレニアムブリッジという橋を渡って
だいたい徒歩5分から10分でテートモダンに到着します。


ここでは昼ごはんを食べたのですが、そのお話はまた次回。


続く。






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿