2015年5月16日土曜日

イギリス旅行記(5) 〜2日目のその3 タワーブリッジ〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/3200s / ISO:200



テートモダンで昼食を済ませた後、
今度はタワーブリッジに向かいました。

このタワーブリッジは前回イギリスに行った時、
行きたかったんですがスケジュール的にあわなくて
行けなかった場所なので、今回行けて嬉しかったです(^^)

(まぁ、クルーズで「橋の下」は通ったんですけどね(笑))




テートモダンからタワーブリッジへは、バスで移動しました。





大体15分くらいで着いたかな?


バス停はタワーブリッジの手前にあるので、
バス停を降りたら目の前にタワーブリッジが!(^^)


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/2500s / ISO:200


タワーブリッジは二層構造になっている橋で、
車が往来できる道路の部分の上に、エレベーターで
上がって渡る事のできる部分があります。

横から見るとわかるのですが、


写真は去年のものです。


橋の上部にある、塔と塔をつないでいる部分が展望台になっており、
有料(£7か8くらい)ですが、上ることができます。


で、この上の展望台部分は床がガラス張りになっている部分があり、
下から覗くとこんな感じ↓になっています(;^^A




Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/2500s / ISO:200


ご覧の通り↓下まで結構な高さがある場所なので、
高所恐怖症のうちは上がらず、下の歩道だけを歩いて満足して
帰ってきました(笑)。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/3200s / ISO:200

なんでもこの上のガラス張りの部分で早朝ヨガをやる…、
というスクールもあるそうなので、興味がある方は調べてみると
良いかもしれません(;^^A …怖いよ(笑)。



この時間、気温が結構上がってきたこともあって、
橋の上は結構気持ちが良い感じ。

しばらく奥さんと二人で、写真を撮ったり景色を眺めていました(^^)







タワーブリッジから見たロンドンの風景は、こんな感じ↓。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/4000s / ISO:200


ちなみに、写真の真ん中に小さく写っているのは、
昔の軍艦、ベルファスト号。

拡大するとこんな感じ↓。




Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC / Aperture:f5.4 / SS:1/800s / ISO:200


現在は博物館になっているので、
興味がある方は行ってみるといいかも。


橋を渡りきると、ロンドンでも有名な観光地、
ロンドン塔があるのですが、入場料がバカ高い(£22なので、¥4,000以上!)
事もあって、今回はパス(;^^A

代わりに…というわけではありませんが(笑)、
せっかくロンドン塔の前まで来たので、
ロンドン塔のすぐ前に来ていたアイスの移動販売車から
アイスを買って食べてみたのですが…、



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/2500s / ISO:200


残念ながらあまり美味しくありませんでした(;^^A

£5(¥1,000くらい…)もしたのに…(笑)。





なんだかんだで1時間ほど橋からの眺めを堪能した後、
今度はテートブリテンという美術館に向かいます。


続く。






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿