2015年5月20日水曜日

イギリス旅行記 (9)〜3日目のその2 Covent Gardenとナショナルギャラリー〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/2500s / ISO:800



大英博物館見学を終えた後は、
Covent Gardenという場所に向かいます。


大英博物館からCovent Gardenまでは、徒歩で大体10分くらい。





途中、去年はなかったお好み焼き屋さんを発見しました!



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/5000s / ISO:800


看板、100パーセント日本語なんですが、
ロンドンの人に通じるのかちょっと心配…(笑)。

窓にスタッフ募集の張り紙があったのですが、
こちらも日本語オンリーだったので(;^^A、



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/1600s / ISO:800


日本人が日本人向けにやっているお店なのかも
しれませんけど…。

…英語のしゃべれないうちでも、ここでなら働けるかな?(笑)





で、辿り着いたCovent Gardenは、ロンドンの大道芸人の聖地!

駅を一歩出れば、そこは大道芸人達が
いろいろな芸を披露している素敵な場所です(^^)

去年行った時も思ったのですが、
うちがロンドンで一番好きな場所は、
このCovent Gardenかも(^^)

そして、去年同様、大道芸に見入ってしまったあまり、
全然写真を撮ってこなかったのでした…(笑)。

今年はビデオは撮ってきたので、そのうち編集したら
公開するかもしれません(笑)。



で、このCovent Gardenで奥さんと待ち合わせ。

Covent GardenにはApple Market(今日1枚目の写真)という
大きな蚤の市があるのですが、そこをぶらぶらと二人で冷やかしたり、
一休みしてアイスを食べたりしました(笑)



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/500s / ISO:200

こちらは↑ロンドンのどこの蚤の市に行ってもある懐中時計屋さん。
買おうかどうか、毎回悩みます(笑)。


で、こちらは↓その時食べたアイス。
これ、すごい美味しかったです(^^)



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/60s / ISO:200





一休みした後は、今度は二人で
イギリスを代表する国立美術館、
ナショナルギャラリーへと向かいます。





こちらも、だいたい徒歩10分くらいで到着します。


ナショナルギャラリーは、去年近くを通った時に雨が降り、
雨宿りがてらに立ち寄った場所(笑)。

全く行く予定がなかったのですが、予備知識なしに見て回ったら
コレクションの多さと多彩さにびっくり!

ゴッホの「ひまわり」や、アンリ・ルソーの「虎のいる熱帯の嵐」に、
ターナーの「雨、蒸気、スピード-グレート・ウェスタン鉄道」まである!
(ターナー好きなくせに知らなかった…)

…ということで、去年は時間の都合で雨がやんだらすぐに
退散してしまったものの、
「次にロンドンに来たら、絶対にゆっくり見て回ろう…!」と
二人で決めていた場所でした。



なので、今年はリベンジとばかりに、じっくりゆっくり見ましたよ〜(笑)。


去年と同じくすっかり感動してしまった、
ターナーの「雨、蒸気、スピード-グレート・ウェスタン鉄道」や、
(ちなみに、山下達郎の名曲、「ターナーの汽罐車」で
歌われているのはこの絵です)


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/30s / ISO:640


生で見ると、本当に生きているかのように見える
「ホイッスルジャケット」。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/20s / ISO:640


写真で見るとなんかあれな感じになってしまう(笑)、ゴッホの「蟹」



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/20s / ISO:640


などなど、素晴らしい絵画の数々が、ものすごい広い館内に
惜しげも無く展示されています!


そして、ロンドンにある国立の美術館/博物館は
基本的にすべてそうですが、なんとこの
美術館も、入場料無料!(^^)
(※注:寄付と税金で運営されている美術館なので、
ぜひ寄付しましょう)

昔道立近代美術館にゴッホの絵を見に行った時は、
この100分の1くらいしか展示品のない美術館なのに、
入場料金¥1,300くらい取られたのに…(笑)。


ほかにも、美術の教科書に載っているような作品が
たくさん(ほんとにたくさん)展示されているので、
美術にちょっとでも興味がある方は、ナショナルギャラリー、
ぜひ行ってみてくださいね(^^)



ちなみに、このナショナルギャラリーでちょっと寄った
地下のカフェテリアで飲んだ「自家製コーラ」は、
ほんっっっとに美味しくありませんでした(;^^A



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/20s / ISO:640


テート・ブリテンに引き続き、カフェテリアで大失敗(笑)。

ナショナルギャラリーで休憩する時は、無難に
水を頼んでおいたほうが良さそうです(笑)。




続く。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿