2015年5月16日土曜日

イギリス旅行記(6) 〜2日目のその4 テート・ブリテンと川下り〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/2000s / ISO:500


タワーブリッジでゆっくりした後は、
この日最後の目的地、国立美術館のテート・ブリテンに向かいます。


テート・ブリテンはイギリスの国立美術館で、
イギリス美術専門の美術館で、中世から近代までの
イギリス美術が集められています。

前々回のブログで書いたテート・モダンと名前が似ていますが、
これはテートモダンがもともとテート・ブリテンにあった
イギリスの現代美術を移動して開かれた美術館だから。

いわばテートモダンの親というか、兄という感じの美術館なのです。


なので、このテート・ブリテンとテートモダンは「Tate」という
国立美術館ネットワークで繋がっており、その一環なのか、
テートモダンの港から、「Tate to Tate」という船便が出ており、
テートモダンとテートブリテンを船で行き来できるようになっています。


タワーブリッジを見学した後、一旦バスでテートモダンまで戻り、
そこから船でテート・ブリテンまで移動します。





片道料金が一人£7.15(¥1,500くらい)。

バスや地下鉄で行くと1時間くらいかかるんですが、
船だと25分かからないくらいでいけます。


ちなみに、この日はチケットの購入システムにトラブルが
あったらしく、チケット売り場の係員さんが、なんだか
大慌てになってチケットの販売を手作業でやっていました(;^^A



さっきも書いた通り、だいたいテートモダンから
テート・ブリテンのある「ミルバンク」という港まで、
25分くらいの船旅になります。

テムズ川を遡りながら移動する形になるので、
船からはセント・ポール大聖堂や、


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/3200s / ISO:200


イギリスの国会議事堂、ビッグベンなど、


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/1600s / ISO:200


テムズ川に近い色々な観光名所を川から眺める事ができます(^^)

去年もディナークルーズでテムズ川下りをしましたが、
ロンドンに行ったらぜひテムズ河を船で移動してみてください。

川から見るロンドンは、また一味違った魅力があって、
個人的にとてもオススメです(^^)




25分ほどの船旅を終えたら、テート・ブリテンに到着。

現代美術を集めたテートモダンとは対照的に、
建物からしてヴィクトリア時代調の、歴史を感じさせる作りになっています。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/1600s / ISO:500


有名な展示絵画はミレーの「オフィーリア」や
ターナーの自画像あたりかな?

個人的には、「オフィーリア」が思った以上に小さい絵だった事
(テート・ブリテンを代表する展示物の一つなのに、他の展示物と
混ざって置いてあるので、見つけるのが大変でした(;^^A)と、
この絵↓が印象的でした(笑)。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/10s / ISO:500


あと、何と言ってもテート・ブリテンで特筆すべきは、
地下1階にあるカフェテリアのご飯の美味しくなさ(笑)。

去年行った時も昼食を食べて、全然味がしなくてほんとに
美味しくなかったのですが(;^^A、
今年も休憩がてらに寄って食べたシュークリームは、
それに輪をかけてひどかったです(笑)

見た目は美味しそうなんですけどね〜…。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/6s / ISO:200


中に入っている生クリームに味がなく、
味のない生クリームを、これまた味のしない
生地で挟んでいるものなので、生クリームの
くどさだけが胃に残るという一品(-_-;)


去年昼食を食べた時に選んだケーキは異常に甘かったし、
ここのカフェテリアは甘いか味がしないかのどちらかしか
無いようです(笑)。


今回のロンドン旅行は、前回と違って結構美味しいご飯を食べる事が
できたのですが、このテート・ブリテンのカフェテリアだけは、
やっぱり今年も美味しくありませんでした(;^^A


結論:テート・ブリテンでは食事はしない事(笑)。



続く。






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿