2013年11月25日月曜日

大阪旅行記 〜 その3 食べ物編〜

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f1.6 / SS:1/125s / ISO:1250



うちが旅行に行く場合、とにかく旅行のメインかその次くらいに大事にするのが「ご飯」。


どこに行っても食い道楽?というくらいに、とにかく食べまくります(笑)。


今回の大阪旅行でも、ご多分に漏れず色々な所でご飯を食べたのですが、
その中でも特に美味しかったものを、ランキング形式でご紹介させてもらいます(^^)

大阪旅行に行って何食べようか迷ったときに、参考にしていただければ幸いです…。


まず第5位!

「ざ・U-don 関西空港店」 冷たいかけうどん(並):420円

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2.2 / SS:1/80s / ISO:200

飛行機で関西空港に着いて、とにかくお腹がすいていたので、
すぐに食べれるもの…!目についたお店に入って食べたのがここのうどん。

お腹を満たせてそんなに高くなくて、すぐに食べれるもの…という事のみで
選んだお店だったのですが、意外と(失礼)美味しくてびっくり。

麺もしっかり角が立っててコシがあり、つゆも美味しく、大阪最初の食事を
満足のうちに終わらせてくれました(笑)。



そして第4位!

「大阪新世界元祖串かつ だるま なんば本店」 串カツ:お腹いっぱい食べて呑んで、一人2000円位

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f3.5 / SS:1/50s / ISO:1250


ここは有名店だそうですね。うちら夫婦が大阪に来る旅によるお店、
元祖串カツのだるまさんです。

札幌にも串カツのお店は何軒かありますが、衣を付けて揚げるだけのはずなのに、
なぜかこっちで食べるとあんまり美味しくないんだよなぁ…。


うちら夫婦はお酒をほとんど飲まないので(うちは飲めない。奥さんは弱い)、
お酒を飲むと少し値段は違うのかもしれませんが、2人でお腹いっぱい食べて、かつ飲んで、
一人2000円いかないくらいと、非常にリーズナブル。揚げたてを出してくれるので、
熱々でとても美味しいのです(^^)

個人的なおすすめは、チーズとアスパラとレンコン。これだけループで頼んでも
悔いが無いくらい美味しいです(笑)。



第3位!

「LA LANTERNA di Genova」 ランチAセット:850円

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2 / SS:1/125s / ISO:500


大阪駅から徒歩で15分くらい。中崎町という所のイタリアンレストランで食べた
パスタが第3位です。

中崎町という所は、昭和の雰囲気の建物がたくさん残る住宅街で、民家を改造したような
お店がそこかしこに突然現れる素敵な場所なんですが(中崎町についてはまたの機会に)、
ここ「LA LANTERNA di Genova」もそんなお店の一軒。


狭い入り組んだ路地の奥にある、「これってほんとにお店なの?」って感じの
民家に看板を立てかけただけのような佇まいのお店なんですが、実はイタリア人の
女性が料理を作る、本格的なイタリアンレストラン。

今回はランチタイムにお邪魔したので、とりあえずランチセットを頼んだのですが、
メインのパスタがおいしいのはもちろん、前菜のサラダ↓がもの凄く美味しくてびっくり。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2 / SS:1/8s / ISO:100

うちはバルサミコ酢が苦手で、イタリアンの前菜はあまり食べられない事が多いのですが、
これはぺろっと美味しく頂けちゃいました。かなり濃いめのバルサミコ酢がかかっていたのですが、
不思議と美味しく食べる事が出来ました。

この立派なサラダとパスタのセットで850円。札幌なら、1000円くらいするかも?

パスタも濃いめの味ながらくどくなく、こちらもぺろりと完食。パスタは全部食べ終わる前に
味に飽きてしまう事があるのですが、ここのパスタは最後まで美味しく頂きました(^^)

中崎町は時間の関係であまり長居ができなかったのですが、このお店も含めて、
またゆっくりと歩いてみたい場所です。



第2位!

「たこ昌 新大阪駅店」 明太子たこ焼き:790円

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2.5 / SS:1/80s / ISO:1250


新大阪駅で、奥さんと待ち合わせをしている際に食べたたこ焼きが第2位。

だるまの串カツ同様、ここも結構有名なお店みたいですね。

たこ焼き・お好み焼きが昔から好きで、結構食べ歩いたりもしているのですが、
ここのたこ焼きはなんか別格! かむ度にジュワーっと油の甘みが出てきて、
かかっている明太マヨとの相性抜群! すごく美味しかったです(^^)


ただ、値段が大阪で食べた物の中では結構高め(;^^A
たこ焼き8個で800円とは、札幌だってそんなにしないのに…。

旅行者向けのお店だったのでしょうか? ちょっと残念。



そして第1位!

「美津の」 山芋焼:1575円

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f3.2 / SS:1/160s / ISO:1250



なんか有名店ばかりですが、お好み焼きさん、「美津の」で食べた山芋焼が、
大阪で食べた美味しいものランキング第一位です!
(一番最初の写真と同じ写真ですいません…)


お好み焼きの材料から小麦粉を抜いて、かわりに山芋のすりおろしを大量に
入れて焼いた山芋焼。小麦粉が入ってないので、見た目はお好み焼き同様ボリュームたっぷり
なんですが、いざ食べてみると意外とあっさり食べられてしまいます。山芋が生地のメインなので、
焼き上がりは普通のお好み焼きよりもフワッフワで、すごく美味しかったです!

多分小麦粉を山芋に置き換えるだけなんで、家でも作れそうな気がしますが、きっと
家で作ると全然味が違うんだろうなぁ。


あと、ここはこの山芋焼も美味しかったのですが、それと同じくらいに感動したのが
付け合わせに頼んだ「漬け物の盛り合わせ」

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f3.2 / SS:1/200s / ISO:1250


梅干し、セロリ、カブ、かぼちゃ(!)もどれもすごく美味しかったのですが、
とにかく一番美味しくて感動したのが山芋の漬け物。

ゆず風味でさっぱりした味付けで、本当に美味しかったです。

この漬け物が本当に正解で、山芋焼のソース&マヨネーズのこってり味をうまく
中和してくれて、漬け物と一緒に山芋焼も幾らでも食べれる気持ちにしてくれます(笑)。

思わず家に帰ったあと、さっそく作ってみたくらいに美味しかったので、
みなさんも美津のに行った際は、ぜひこの山芋の漬け物を食べてみてくださいね。


そんな訳で、大阪で食べた美味しい物ランキングでした(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿