2014年9月8日月曜日

バイクで仙台まで 最終日 〜苫小牧→札幌〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/8000s / ISO:500


フェリーでの一夜が明けると、いよいよバイク旅行の最終日


予定通り9時頃起床し、まずは朝ごはん。

この日も、レストランではなくカフェコーナーで
ご飯を食べました〜(^^)


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/50s / ISO:200

ホットケーキです。

目の前で焼いてくれるがちょっと嬉しい。



その後、特にする事もなかったのでまた一眠りして(笑)、
10時半頃改めて起床。荷物をまとめたり着替えたりしながら、
下船の準備を整えます。



今から10年以上前でしょうか。同じく仙台から
苫小牧に向かうフェリーに乗った事があり、
その時の天気は大しけ(;^^A 船が大きく揺れまくった
だけにとどまらず、苫小牧への到着も大幅に遅れたのですが
(夕方過ぎに到着した記憶が…)、
今回はたいして揺れる事も無く、時間も予定通り、
11時に無事入港する事が出来ました。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/8000s / ISO:200

船から降りた後は、札幌までまっしぐら。

上の写真を見ての通り、雨こそ降っていませんでしたが
天気が良かった訳でもなかったので、脇目も振らずに
家路を急ぎました。

支笏湖を抜けて帰ったので、だいたい2時間くらいで
札幌に到着。長かったバイクの旅が終わりました…。


家についた時点での、バイクの距離がこちら。


Camera:iPhone 5 / Lens:iPhone 5 back camera 4.12mm f/2.4 / Aperture:f2.4 / SS:1/15s / ISO:640

出発前にメーターは0kmにしておいたので、下の

「913.8km」

というのが、総走行距離になります。
(ちなみに上のメーターは、このバイクが今までに走った走行距離)


最初と最後に天候に恵まれませんでしたが(;^^A、
なんとか事故にも遭わず、バイクのトラブルや警察の
お世話になる事も無く帰ってくる事ができました(笑)。


震災の現状なんかも、一部とは言えしっかり見る事が
出来たし、色々自分の中では大きな意味があった旅行でした。


一つだけ難点があったとすれば、やっぱり時間が少なかった事(;^^A


3泊4日の日程では、やはり「移動する事」がメインに
なってしまい、ゆっくりと観光地を回る事ができませんでした。

実際、走っている途中で「あれはなんだ?」という
面白そうな物を何度か見つけたのですが、時間の関係で
ほとんど行けずじまい(;^^A

あと1日か2日あったら、もうちょっと余裕を持って
回れたのになぁ…という感じでした。特に、せっかくなんで
仙台には後一泊くらいしたかった…。


とは言え、バイクで泊まりがけの旅行に出かけるのは
今回が初めてだったのですが、ほんとに 行って良かったと
感じられる旅行でした(^^)

バイクで…となるとやっぱり難しい部分もあるかとは
思うのですが、今度は奥さんと出かけたいなぁ…。




以上。バイクで仙台旅行、完。





0 件のコメント:

コメントを投稿