2014年9月1日月曜日

バイクで仙台まで 2日目 〜その1 高所恐怖症には辛い地下洞窟、龍泉洞〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/8000s / ISO:320




バイクで仙台まで行ってきた旅行の二日目は、
八戸から気仙沼まで移動。走行距離は303km。
移動時間は、観光の時間をのぞいて、約8時間でした。



前日の天気が大雨だったので、この日はどうなるか…、と
心配していたのですが、幸いこの日の天気は晴れ(^^)

ようやく気持ちの良い状態で走ることが出来るようになりました(笑)。

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:6400s / ISO:200


ちなみにこの写真は、ドラマ「あまちゃん」のロケ地です(^^)

写真を撮る直前まで、陸橋の上に電車が止まっていたのですが、
バイクを止めて写真を撮りにいく一瞬の間に電車は出発してしまいました…。

…残念…。



八戸を8時半頃出発し、まずこの日最初に向かった場所が、
岩手県にある「龍泉洞」という場所。

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:.0.6s / ISO:500


山口県の秋芳洞・高知県の龍河洞と共に「日本三大鍾乳洞」の一つです。



中はきれいにライトアップされており、非常にきれい!

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:.1.3s / ISO:500

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:.0.6s / ISO:500


途中ものすごい長い階段があり、

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:.1/4s / ISO:500


全部を渡るためには結構体力が必要でしたが(;^^A、ここには是非
またいつか、もう一度来てみたいと思いました(^^)




…ただ、この龍泉洞、高所恐怖症の人には、
ちょっときつい場所かもしれません…(;^^A


というのも、この龍泉洞には地底湖がり、一つの目玉にも
なっているのですが、この地底湖の水が非常に透明度が高く、
上から覗き込むと、空に浮いているような気分に…。

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:.1/10s / ISO:3200


見学できる地底湖は全部で3つあるのですが、第一地底湖の
深さが35m。第二地底湖の深さが38m。第三地底湖に至っては
98mも水深があるにも関わらず、透明度が非常に高いので、
なんと水面から湖の底が見える!

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:.1/13s / ISO:3200


そもそもここは地底湖の上に板を渡して、湖の真上を
歩くようになっているので、仮に板を踏み抜いたりした場合、
真っ逆さまに湖へ…。

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:.0.4s / ISO:500


もちろん、通路はかなりしっかりしているので、
万が一にもそんな事態は起こらないとは思うのですが…、
それでも落ちる心配をしてしまうのが高所恐怖症の悲しい所…(-_-;)


地底湖自体は非常にきれいで、ずっと見ていたいと思った反面、
足下が気になって落ち着かない…という感じの、龍泉洞観光でした(;^^A



続く。





0 件のコメント:

コメントを投稿