2014年10月5日日曜日

カメラのファームウェアアップデートがありました。

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/10s / ISO:400


うちは今、OlympusのOM-D E-M1というカメラを
メインで使っています。


先月、カメラの中身をアップデートする
ファームウェアアップデートがメーカーから出ていたのですが、
今日になってようやくアップデート。

せっかくアップデートしてみたので、さっそく新機能の一つ、
新しいアートフィルタを試してみました(^^)


もちろん被写体は定助です(笑)。



今回試したのは、「ヴィンテージ」というアートフィルタ。


昔のフィルムで撮ったような色合いが再現できる
フィルタなんですが、ちょっとピントが合いすぎて、
雰囲気出なかったかな…?という感じです(;^^A

もうちょっとぼかして撮った方が、雰囲気でるかも。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/10s / ISO:400


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/5s / ISO:400


一番最後の写真が、なんとなくそれっぽい…かな?(;^^A


まぁ、今後もいろいろ試してみたいと思います。


今まであまりアートフィルタ系の機能は使ってこなかったのですが、
今回使ってみたら結構面白かったので、また写真の楽しみが
少し増えた感じです(^^)





2 件のコメント:

  1. カメラのUPデートってあるんですね~!
    ふむふむ・・・勉強になります。
    今日 学生の頃の友達が来札して北大に行きましたが・・・
    銀杏これからのようですね~。

    公園で定助君に似たわんちゃんに出会い ちょっとときめいちゃいました♪

    返信削除
  2. tomoさん>
    一眼のデジタルカメラだと、たまにアップデートがかかっていることがあるみたいです!
    パソコン経由でアップデートすることが必要な場合が多いのでちょっと面倒ですが(;^^A、たまに新機能が増えたりすることもあるので、一度お使いのカメラのサイトをチェックしてみるといいかも?

    定助に似たワンコですか! それはちょっと見てみたいですね〜(^^) 定助と対面させたら、ちょっと面白そうかもです…(笑)。

    返信削除