2013年12月1日日曜日

大阪旅行記 〜 その5 写真編〜

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f3.2 / SS:1/400s / ISO:100



5回にわたってお送りしてきた大阪旅行編も、多分今日で最終回。

最終回の今回は、大阪で写真を撮ってて楽しかった場所を、これまたランキング形式で
お伝えして行きたいと思います。



まず第3位!

道頓堀とその周辺

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f1.6 / SS:1/125s / ISO:1250

大阪には以前にも何回か来た事があるものの、実は人のあまりの多さに、
今まであまり近づかないようにしていた道頓堀が、第3位。


どっちかというと今まで大阪に旅行に行った際は、新世界の方を
ぐるぐる回る事が多かったのですが、今回、前回も書いたジャズクルーズで道頓堀を船で回ったり、
ご飯を食べたり、寒かったので上着を買ったりするのにうろうろしているうちに、
今更ながらに道頓堀の魅力に気づかされた感じです。


Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f1.6 / SS:1/640s / ISO:1250

こんな風に、唐突に牛が釣られていたりします(笑)。


今回道頓堀で一番写真を撮ったのは、「浮世小路」という所。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f1.6 / SS:1/125s / ISO:1250

道頓堀の歴史や昔の大阪の様子がジオラマというか、
紙人形で再現されている細い小道で、

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f1.6 / SS:1/60s / ISO:1250


Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f1.6 / SS:1/160s / ISO:1250

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2.5 / SS:1/160s / ISO:1250



一寸法師神社(一寸法師は大阪のお話だそうです。ほんと?)という小さい神社があるその横に、
普通の飲み屋なんかもあり、なんだか不思議な空間でした。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2.5 / SS:1/50s / ISO:1250

写真にある通り、ほんとに小さい小道なので、見つけるのがちょっと
大変かもしれませんが、結構面白い写真が撮れるんじゃないかと思います。

ちなみに、この第3位の一番最初に紹介した、旗が一杯写っている写真も、
この浮世小道で撮った一枚です。



第2位!

中崎町

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2 / SS:1/400s / ISO:100



ここまで全てのランキングに顔を出している中崎町が、ここでも第2位にランクイン。

最初についた時は、どちらかというと「?」って感じの場所だったんですが、
帰ってきてから写真を見返すたびに、「もうちょっと時間をかけて歩きたかったなぁ…」
と思うようになってきた場所です。次に大阪に行ったときは、絶対にまた
ここで写真を撮りながら、ブラブラ歩きたいと思っています。


ここは、食事していた時間をのぞくと、正味30分くらいしか立ち寄れなかった場所なので、
写真も少なめ。前回と、今回の写真でほとんど全てなので、とりあえずもう一枚だけ
ご紹介して、終わります。


Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f2 / SS:1/640s / ISO:100
珍しく、奥さんの写ってる写真を公開です(笑)。



そして、堂々の第1位!

大阪ステーションシティ

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:COLOR-SKOPAR 20mm / Aperture:f3.5 / SS:1/800s / ISO:200


今回の大阪旅行で、とにかく写真を撮ってて楽しかったのが、ここ、
大阪ステーションシティ。


大阪駅と、その両隣にあるショッピングビルを橋でくっつけて、それをでっかい屋根で
覆ってみました…という感じの作りの建物で、とにかくでかい! 広い!

デザインも近代建築の粋、って感じで(建築のデザインは詳しくないけど…)、なんかもう、
SF映画の中に入ったみたいな、もの凄い未来感を感じてしまいました(笑)。


そして、薄々前から気づいていたんですが、どうもうちはこの、

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:COLOR-SKOPAR 20mm / Aperture:f3.5 / SS:1/2000s / ISO:200

こういう鉄骨がむき出しになった屋根、というモチーフに弱いらしく、もう
何枚写真を撮っても飽きない、という感じで、立ち去るのがかなりつらいくらい、
ここでの写真撮影は楽しかったです(;^^A 多分、ここの撮影するためだけの
2泊くらいの旅行とかでも、全然楽しんじゃうかも…(-_-;)


大阪旅行初日では、たまたまこの広いフロアに花壇を設置する、という
イベントがやっていたらしく、こんな写真も撮れました。


Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f5 / SS:1/500s / ISO:100

ここだけで50枚近くの写真を撮っているのですが(;^^A、とりあえずそのうちの
何枚かをご紹介。巨大建築物が好きな方は、ここに何時間いても飽きないと思います(笑)。


「時空の広場」
Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f5 / SS:1/60s / ISO:100

「大阪ステーションシティ外観」(右側が大阪ステーションシティ)
Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:COLOR-SKOPAR 20mm / Aperture:f3.5 / SS:1/2000s / ISO:200

「時空の広場に続く長い長いエスカレーター」
Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:COLOR-SKOPAR 20mm / Aperture:f3.5 / SS:1/2000s / ISO:200


以上、「食べ物」「観光地」「写真スポット」の3点に絞って、
うちなりの大阪の魅力をお伝えしてきました。


大阪に旅行に行かれる際に、なにかの参考になれば嬉しいです。




ちなみに、個人的に、この他今回行けなかった観光スポットでお勧めの場所は、
通天閣のある新世界や、世界最大級の水族館、海遊館なんかがお勧めです。


特に、新世界はおいしい食べ物のお店も一杯あり、まさに大阪らしい場所。

どこに行こうか迷った際は、ぜひ行ってみてくださいね(^^)


それでは、5回にわたり長々と、おつきあいありがとうございました…。






0 件のコメント:

コメントを投稿