2014年11月3日月曜日

カナダのエドモントンへ遊びに行こう 〜準備編 その2〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/20s / ISO:800



今日は休日。


あまり天気も良くなかったこともあり、今日はひたすら
部屋の片付けと、旅行の準備をしていました(^^)

今日は、お金の両替に行ってきましたよ〜。



カナダのお札はちょっと変わっていて、なんと紙ではなくて
プラスチックでできています! さらに紙幣の一部が透明になっていて、
向こうが透けて見えるようになっています!


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/20s / ISO:800

上の写真は、お札の透明な部分から覗いた定助!(笑)


さらに、透明な部分にはホログラムで建物が描かれています。
(5C$の紙幣の建物は、カナダの国会議事堂西ブロックとのこと)


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/20s / ISO:800



ちなみにカナダはイギリス連邦加盟国なので、
20C$にはエリザベス女王が描かれています。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/20s / ISO:800

イギリス旅行で余ったポンド持ってたら、間違って使えないかな…(笑)。




今回は銀行ではなく、Travelexで両替をお願いしました。

先日の、日銀の追加緩和のおかげで、御多分に洩れず
カナダドルのレートも急上昇(;^^A

2日前までは1C$95円くらいだったのが、
たった2日たっただけで1C$99円越え…(-_-;)

手数料込みで、1C$の両替に、109円もかかってしまいました…。


Travelexでは、追加で500円を払うと、旅行から帰ってきた後、
使わなかったカナダドルを円に両替し直すときに、その日の
レートにプラス12円で両替してくれる…というサービスがあります。

一応それもお願いしてきたのですが、この勢いで少しでも
円安が進めば、カナダから帰ってきたとき、いくらかは得に…
なればいいなぁ…(;^^A





あと、カナダドルは1カナダドル紙幣がないらしく、
最低が5カナダドルからの紙幣になるそうです。


アメリカ/ヨーロッパ圏への旅行だと、現金を両替して
持って行くよりも、クレジットカード払いをするか、
クレジットカードでキャッシングをした方が手数料が安いです。

なので、両替するのは「買い物に使うため」というよりも、
「チップを払うため」って感じなんですが、最低額が5C$だと、
ちょっとチップには使えないなぁ…。まずは空港着いたら、
お札をさらに崩さないと…。(小銭が増えるのか…)



続く。





2 件のコメント:

  1. 定助君の 表情がなんとも言えず可愛いー!

    カナダ・・・いいですね~!
    なるほど~カナダのお金 こういう風になってるんですね。
    国によってちがっておもしろいですね!

    またいっぱい写真撮ってきて見せて下さいねー!

    返信削除
    返信
    1. tomoさん>
      定助、なんか、「この人なにやってんだろ?」って顔してますよね(笑)。

      カナダ、うちは英語が全くしゃべれないので、一人でいくのが正直ちょっと不安なんですが(;^^A、できる限り楽しんできたいと思っています(^^)

      写真もたくさん撮ってくる予定です♪

      削除