2014年11月29日土曜日

エドモントン滞在記 〜その5 エドモントンでの滞在先〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/20s / ISO:800

今回エドモントンで過ごした実質5日間の滞在先がこちら↑。

写真ではちょっと読みづらいですが、

「Comfort INN & SUIETS Edomont」です。

エドモントンの中心街、電車の「Bay/Enterprise Square」駅から
徒歩5分という立地で、移動に関しては非常に楽でした。

前回のブログで書いた通り、エドモントンではバスに乗った時に
次にどの停留所なのかアナウンスがなく、乗ったはいいがどこでおりるのか
全くわからない…という状態だったので、駅近くのホテルじゃないと、
そもそも空港からここまでたどり着けなかったかも…(-_-;)

ちなみにチェーン店のようで、エドモントンを移動中に、
何個か同じ名前のホテルを見かけました。

建物はちょっと古めでしたが、部屋は広くて清潔で、
5日間の滞在中、非常に気持ち良く過ごすことができました(^^)

お部屋はこんな↓感じです。

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/4s / ISO:100

一応バスタブ付きの部屋をとったのですが、ヨーロッパ系のホテルの
ご多聞にもれず、このホテルのバスタブも非常に「浅い」タイプ。

どんなに頑張っても、全身が浸かれないタイプのバスタブでした(;^^A

まぁ、あるだけマシなんですけどね…。

一応2階にジャグジー付きのプールがあるので、ゆっくりと
お湯に浸かりたい場合はそちらで、ということも可能なんですが、
水着を持っていかなかったので、今回はジャグジーは利用せず。

結局、疲れていてた二日目以外は、バスタブも使わずに、
シャワーだけで済ませていました(;^^A

奥さんと合流後、とりあえずチェックインをして荷物を置いてから
二人でご飯を食べに行ったのですが、その際に奥さんから衝撃の一言が。

「こっちのホテル、別にお金払わなくても追加で泊まれるらしいよ」

…そんな馬鹿な(笑)。

なんでも、奥さんは現在エドモントンでホームステイをしているのですが、
そのホストマザーが、「家族なんだから、別にそのまま部屋に行って
泊まるだけなら問題無いでしょ。カナダならそれが当たり前」と言われたそうで、
こっちではホテルを取った際に、一人分の料金しか払ってなくても、
部屋に何人かで泊まることが結構あるそうです…。

今回のエドモントン滞在では、奥さんはホームステイ先に帰れば
宿代がかからないからいいかなぁ〜と考えて、自分一人の部屋しか
取っていなかったのですが、それだと奥さんも一緒に泊まれるということ。

まぁ、怒られたら怒られたで、駄目モトで部屋まで入ってみるか…という事で、
食事を終えてホテルに二人で帰ったのですが、咎められることなく部屋まで入れ、
結果としてそれから3日間、奥さんもホテルに泊まっていました(笑)。

…もちろんタダで(;^^A

ほんとにそれでいいのか、最後まで疑問でしたが…(-_-;)

ご飯を食べてホテルに帰ってきたのはだいたい現地時間で20時になるか
ならないかくらいの時間だったのですが、札幌からここまで
27時間くらい寝ていないので、体力的にさすがに限界。

ホテルに戻ってシャワーも浴びずに、そのまま倒れこむように就寝(;^^A

長かったカナダ旅行の初日は、こうして過ぎて行きました…。

いよいよ次回からが、本格的なカナダ旅行です!(笑)

…続く(;^^A

ちなみにどうでもいいんですが、ホテルのすぐ近くに、
フリーメイソンのエドモントンロッジがありました(笑)。

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 / Aperture:f2 / SS:1/1600s / ISO:100

一人で街角で大興奮(笑)。

狙ったわけじゃないのに、ほんとにうちはこういうのには
縁があるなぁ…(笑)。