2014年8月7日木曜日

イギリス(主にロンドン)旅行記 番外編その2 〜イギリスWi-Fi事情〜

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:COLOR-SKOPAR 20mm / Aperture:f5 / SS:1/1000s / ISO:400




今日から、イギリス旅行で役に立った事や、ロンドンでの
豆知識みたいなものを、色々と書かせてもらいます。


今回は、イギリスでのWi-Fi事情についてです。


海外でスマートフォンやタブレットを使う場合、
Wi-Fiの電波は必需品。

道がわからなくなったときに地図で居場所やルートを調べたり、
お店の情報や天気、わからない言葉の意味なんかも、簡単に
調べる事ができます。


海外でも日本の携帯電話をそのまま使えるようにできるサービスなんかも
あるようですが、料金がちょっとかかる事と、契約や設定を間違えると高額な
通信費がかかってしまう可能性があるのが厄介な所。


無料でWi-Fiを使うことができれば一気に旅の快適さがアップしますので、
今回はイギリス(主にロンドン)で、無料でWi-Fiを使う方法を
色々書いて行きますね(^^)



まずは【the Cloud

登録制の、無料のWi-Fiスポットです。

日本から登録ができますので、事前に登録しておけば、ロンドンで
the Cloudの電波のある所に近づくと、自動的にWi-Fiを使う事が
出来るようになります。

街中を歩いていると電波をちょくちょく拾っているらしく、
気がつくとメールを受信していたりするので助かります。

日本のsoftbank Wi-Fi Spotのように、提携しているお店が各所に
あるらしく、うちら夫婦がロンドンで毎日のように利用していた
「Pret A Manager」というカフェでは、どこに行ってもこのthe Cloudの
電波を使ってインターネットをする事が出来ました。

the Cloudの使えるカフェ、Pret A Manager。パンが非常に美味しいです(^^) ロンドン中、至る所にあります。


回線の速度も、まぁそこそこだったので、写真やアプリのダウンロードを
しなければ、まず快適にインターネットを使えるかと思います。


入れておいて損は無いアプリなので、ロンドンに行く際は是非。


お役立ち度:★





【博物館系】

こちらは、前述のthe Cloudと違って、現地で登録をしなければ
いけませんが、同じく無料で使えます。

今回うちらが行った博物館では、大英博物館と自然史博物館の
カフェスペースで、無料のインターネットを使う事が出来ました。

大英博物館1階のカフェスペース。カウンターでは軽食も頼めます。

大英博物館で食べたスコーン。拳骨と同じくらいの大きさがあります…(笑)。

こちらは自然史博物館。カフェテリアの内容は、大英博物館とほぼ同じ〜(笑)。

館内のどこでもネットが使える…と言う訳ではなく、あくまで
カフェテリア周辺でのみ…、という感じだったので、
休憩がてらに次の目的地をインターネットで…、なんて使い方が
正解なのかも。(どちらの博物館も非常に広いので、
喉は乾くと思いますし(笑))。

回線速度は非常に早く、快適にインターネットを楽しめます。

博物館の入場料自体は無料ですが、何にせよ博物館の結構奥まった部分まで
行かないと使えないのが難点。(入場料は無料ですが、運営のための
寄付をするのがマナーですよ)


お役立ち度:





【Appleストア】

日本のAppleストアもそうですが、ここはインターネットが
登録しないでも使い放題(^^)

回線の速度も速く、なんならそこらに置いてある
Macも使い放題なので、じっくり調べ物をしたいならここがベスト。


店員さんがわりと頻繁に話しかけてくる事と、ロンドン市内中心部に
2店舗しか無いのが残念な所ですが、店の前まで行けば、店内に
入らなくてもネットは使えますので、日曜の18時過ぎくらいにいくと、
ネット難民が店の前でスマートフォン片手にたくさんたむろっています(笑)。

閉店したAppleストアの前でネットを使う人々(笑)。

リージェントストリートにコヴェントガーデンと、
比較的大きな繁華街にあるお店なので、近くに寄った時は
ここでのインターネット使用がベストです。


お役立ち度:★★





【その他】

ここで紹介した以外にも、無料で登録出来るWi-Fiスポットは
いくつかあるようなのですが、上記の物以外は原則として
「イギリスで契約した携帯電話の電話番号」が必要なようで、
登録しようとしても「イギリスの携帯以外は登録出来ません」と
はじかれてしまう場合がほとんどでした(;^^A

(無料のWi-Fiスポットとしては、「O2」というサービスがメジャーのようです。
日本の携帯では登録出来ないけど…)


他、有料にはなってしまいますが、結構どこでも見かける
「BTFON」(結構高いはず…)や、バス停の近くで使える
Virgin Wi-Fiなんかは、お金を払って登録さえしてしまえば、
ロンドン市街地であれば、かなりWi-Fi接続に不自由は
無くなるのではないかと思います。


こうして見ると、やはり「どこでもWi-Fiが無料で…」という
訳にはいかないようなので、レンタルのモバイルルーターを
借りるか、SIMフリーの携帯を持って行って、ロンドンでSIMだけの
契約をするか、宿泊先でちゃんとWi-Fiを使えるホテルを探すか…、
というのが、一番賢い方法なのかもしれません(;^^A


ロンドンに行く際は、「海外は結構Wi-Fiが繋がるんでしょ?」と
油断をせずに、しっかり準備をして行きましょう(笑)。


Wi-Fiルーターのレンタル等をしないのであれば、the Cloudが
便利です(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿