2014年8月1日金曜日

イギリス(主にロンドン)旅行記 その21 〜帰国。ヒースロー空港から仁川空港、そして日本〜

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f8 / SS:1/25s / ISO:640

ポートベローマーケットで色々と見てきた後は、
いよいよロンドンから日本に帰る時間になりました(T_T)

一旦ホテルに戻って奥さんと合流し、バスでパディントン駅に行き、
パディントン駅から電車でヒースロー空港へ向かいます。

パディントンから出ているヒースロー空港行きの電車は2種類あって、
快速で15分くらいで着く代わりに値段の高い(£18)ヒースローエクスプレスと、
30分くらいかかる代わり割安な(£8.5)ヒースローコネクトの2種類なんですが、
そんなに急いでいなかったので、おとなしく安いヒースローコネクトに乗車(笑)。

ただヒースローコネクトは一点注意しなければ行けない事があって、
ヒースロー空港にはターミナルが5つあり、ターミナル1〜3と、
ターミナル4、ターミナル5でそれぞれ駅が別れているのですが、
ヒースローコネクトは、ターミナル5と1〜3にしか止らないと言う事。

ターミナル1〜3およびターミナル5に発着する航空会社を利用する場合は
気にしなくて良いのですが、うちらが今回利用した大韓航空は、ターミナル4から
出発するので、途中で乗り換えなければいけません。

一旦ターミナル1〜3の駅で降りて、しばらくそのまま待っているとやってくる、
ヒースローエクスプレスに乗り換えて、ターミナル4に向かいます。

ターミナル1〜3の駅は乗り換え案内とかも特になく、駅員もいるんだか
いないんだかわからない感じの寂しい駅なので、どこで乗り換えればいいのか
最初わからず、かなりうちらは困惑してしまいました(;^^A

日本からの飛行機だと、多分大韓航空を利用しないとターミナル4は
使わないとは思うのですが(ちなみにJALやANAは、ターミナル3らしいです)、
大韓航空で帰ってくる 予定で、ロンドンから空港までヒースローコネクトを
使おうと思っている方は、ご注意を…。

ターミナル4につき、チェックインを済ませてしまえば、
あとはもうお定まりのコースです。

さすがに疲れていたのか、滅多に飛行機では寝れないうちも、
帰りの機内ではぐっすり爆睡(笑)。乗って、気づいたら韓国まで
後数時間…という感じでした。

とりあえず、眠りにつく前に撮影した写真がこちら(笑)。

Camera:Canon 5D MarkⅡ / Lens:SIGMA 35mm F1.4 DG HSM EO / Aperture:f16 / SS:1/200s / ISO:100

日が昇る方へと向かって行く飛行だったので、とにかくずっと
太陽が沈まず、窓をいつ開けても明るかったのが印象的でした(;^^A

韓国では6時間の待ち時間があり、当初の予定では空港内でマッサージでも
受けながら、ゆったりと時間をつぶす予定だったのですが、なぜか仁川空港の
マッサージ店が全て閉店となっており(今年4月で閉店になったそうです…)、
なにもする事がなくひたすら6時間を過ごす事に…。

結構似たような境遇の旅行客は多かったらしく、空港は疲れて
座席で足を伸ばして眠りこける人であふれていました…(;^^A

これ、荷物とか盗まれないのかなぁ…とか最初は思っていたのですが、
眠気には勝てずにうちらもソファーで、時間まで爆睡(笑)。
荷物の盗難とかは別にありませんでしたが、仮眠室とか、
優良でもいいので作ればいいのに…とか思ってしまいました…。

この辺りになるともう疲れ果てていて、写真を撮る気力もなかったので
ひたすら文章になってしまうのですが(;^^A、6時間の待ち時間のあと、
韓国の仁川空港から新千歳空港までの最後のフライトをはさみ、
ようやく日本に帰ってくる事ができました(^^)

帰りは行きよりもだいぶ時間が短く、
ロンドンから韓国までが8時間半くらい。韓国から新千歳までが
2時間半ほどのフライトでした。仁川での6時間が、今回の旅行では
一番きつかったかも…(;^^A

そんな訳で、長かった(全21回!!)イギリス旅行記も、ひとまずこれで
無事終了。心配していた盗難などの危険な目にもあわず
(物乞いに絡まれたくらい)、夫婦共々無事に帰ってくる事ができました(^^)

ロンドンはとにかくうちら夫婦に取っては素敵な場所で、
ご飯こそ「う〜ん…」って感じでしたが(笑)、どこに行っても
人は親切だし街並はおしゃれだし、快適に過ごす事ができました。

またお金を貯めて、絶対に行きたいと思います。

その時は、今回行けなかった所も含めて、もうちょっとゆっくり、
街中を歩いてみたいなぁ…。

〜イギリス(主にロンドン)旅行記 完〜

次回より、ロンドン旅行の豆知識を、もう少しだけ書いて行く予定ですので、
よろしければあとちょっとおつきあいをお願いします…(笑)。